【恐怖】という支配

自由人・カウンセラーのまゆですウインク

コチラからの続きです

http://ameblo.jp/mushroom-enjoy/entry-12225965094.html

身体的暴力。言葉の暴力。

恐怖という支配。

  

それを受けて育った人は同じようなコミュニケーションをとる可能性が高い。親を周りの大人をモデリングしてるからね。

夫婦の関係性、子育て、他人のとコミュニケーション。

反面教師で、絶対同じようにならない!と誓っても、

抜け出すのは容易でないことが多い。

家族連鎖、世代連鎖、チェーン。

暴力の支配だけではないですよ。

一見優しさととれる支配。過干渉、過保護。

「あなたのために」「守ってあげられるのは私だけ」

見破るのは中々難しいかもしれません。

大抵の人は【条件付きの愛】を受けて育ってきました。

両親も、そのまたおじいちゃん、おばあちゃんも、

ひいおじいちゃんも、ひいおばあちゃんもずーーっとさかのぼって

ご先祖様たちも。

家族連鎖、世代連鎖、チェーン。

引き継ぐのは仕方のないこと。

だってその方法しか知らないんだもの。教えてもらえなかったんだもの。

大切なのは気づくこと。

そこからどうするのかってこと。

人は単純なつくりになっているらしく、書き換え可能なんです。

思考をね。

シンプルに生きる。

 「やりたいことはやる」「やりたくないことはやらない」

結局これが幸せになる近道であり王道。でもコワいよね??

失敗するのが怖い。

失敗すると叱られてきたから。

失敗しても叱られないようにするため、言い訳をウソをたくさんついてきた。

怒られるは怖いもの。傷つくのは嫌だもの。

「だからずっとここに、い続ける。変わらない。動かない」

傷ついてきた心を、見ないふりしてきた感情を思い出すのは

きついもの。

「これ以上、傷つくのはまっぴらごめん。ほっといて」

「ポジティブだけでいいの。ネガティブは私の人生に必要ない」

いくら見ないふりをしても、がっちりとフタをしても、

あなた自身が気づいてくれるまで、訴えつづけてきますよ。

心の症状、身体の症状。

 

何か現実で問題が出てきてるのであれば、気づきのチャンスでもあります。

あなたを苦しめるために出来事は起こってるのではありません。

あなたを苦しめてきたものから解放するために教えてくれているのかもしれません。

現象はただ起こっているだけ。解釈次第でなんとでも。

これまでも何度も伝えてきましたが、これからも何度もお伝えていきます。

「私にはあなたを救えません」

でもお手伝いはできます。

「あなたを救えるのはあなただけ」です。

 

苦しみを、絶望を、生きづらさを与えるのがあなた自身ならば、

 

癒しを、ゆるしを、解放を与えられるのもあなた。

 

「人のことを変えることはできません」

 

「人もあなたのことを変えることはできません」

残りの人生、どうなりたいのか。どう生きていきたいのか。

どうぞお聞かせください。

 

カウンセリングは症状が重くなる前に、心のおもりを軽くするのに有効です。

一人で抱え込まず、なりたいあなたへ望む未来へ懸け橋をつくっていきましょう。

【申し込み方法】

以下のフォームに申し込み(問い合わせ)を

ご記入の上、希望日時を3日分ほどお知らせ下さい。

休日を除き、2営業日以内にお返事いたします。

https://ws.formzu.net/fgen/S3894027/


電話相談のボイスマルシェでしたら、
初回の方に限り月5名まで無料で25分受けられます。


電話相談のボイスマルシェはコチラ

無料ステップメール☆愛し愛され♡幸せ体質になる【7つのステップ】





7日間無料メールマガジン
【愛し愛され幸せ体質になる7つのステップ】

ご登録までわずか30秒♪ クリックGO!
↓  ↓

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする