スピリチュアルは怪しい??

おはようございます。自由人カウンセラーのまゆです。

久々の更新です。こうやって書く時間がとれることが私は嬉しい。

年末・正月明けからも「これ伝えて」みたいなのはきてましたが、いかんせん現実の作業が進まないので後回しにするとやっぱり丸っと忘れるんですね~(;’∀’)ごめん。存在さん方。

はよう本業に集中できる環境を整えんといかんとです。伝えていくためにね。それには目的をはっきりとし目の前のことを淡々とやっていくだけですな☆

早速本日のお題に入ります。最後に講座のお知らせもあるのでお見逃しなく~。

スピリチュアルは怪しい?

自身スピリチュアルカウンセラーも名乗っていますが、ホントは他に”バシッ”とはまる言葉ないかなぁと思ってないこともない。どこか”ピン”ときてないんですゎ。

ただ一般的には普及している言葉だし、何となくそういう仕事?みたいな共通認識もあるから分かりやすい分部もありますね。

江原さんが大流行した時、初めてスピリチュアルという存在を知ったのですが、この時も悩みに悩んでいた頃でそういう考え方もあるのだと救われました。オーラの泉も大好きだったしね~。その頃の本も全書読んだかな。

でも段々と苦しくなり、これだけでは救われないと一旦離れました。

ちょうどそのタイミングで心理学との出会いがあり、今度はそちらをどっぷり学び(笑)、さぁこれからって時にまたまたスピリチュアルの世界へ。

「スピリチュアルって怪しい。宗教じゃないの?」っていう方の気持ち。え~え~よう分かります。

実際世の中のスピリチュアルは、宗教がらみも多いかもしれませんね。

宗教っていけないの?

そこについては否定も肯定もしません。私にとっては必要ないものだけれど、今世必要な方もいるのでしょう。各人のステージ、段階だと考えています。

経験してみて理解できるものもある。自分に必要なのかいらないものなのか。必要だったけど必要でなくなるかもしれない。ずっと握りしめておきたいものかもしれない。

人それぞれだと思います。

スピリチュアルも同様で必要な人には必要で、不要な人には不要。その認識でよいのではないでしょうか。

それぞれの宇宙があり、それぞれの体験をしにきている。

んで?結局怪しいの?怪しくないの?

結論、人それぞれの解釈でいいんでないの?と思います。私自身は肯定派ですけど。じゃないとお仕事になんないね( ̄ー ̄)

長崎出身なので”龍”に対して馴染みだし抵抗はない。お諏訪さん(諏訪神社)とかね。
幼少期からちょこっとだけ不思議体験もあるもんでこの世界は否定しようがなく。

しいていうならば、この世界は否定しないが、脅しや依存させようとする世界はノーサンキューという所かな。

これを信じないと呪われますだの不幸になりますだの。そんなんで誤解されているスピリチュアルも多いのではないでしょうか。

とどのつまりスピリチュアルは科学でもあるんですよ

量子力学・量子論、脳科学、遺伝子学、生物学など絡み合ってるし証明されつつある分野です。
これまで「心」についてみっちり学んできました。極めようと思えばまだまだ先があるのでしょうが、日常生活レベルにおいて十分潜在意識に落ちているでしょう。

「健康」についても家族がアトピーだったので、”食”などについてもめちゃ勉強しました。
これについては自分は二の次できたので見直している最中です。

「心と体(健康)」については経験と知識を得ました。
「心と体と魂(意識)」は密接に繋がっています。影響し合い切り離すことは不可能。

今年は科学(意識)の分野について学ぼうと決めていたところ、ポーンと情報と繋がりました。
鼓動はドキドキ(珍しく)、心が震え涙が溢れました。

「この1年やってきたことは間違いじゃなかった」安堵とこれからの期待感の涙だったのでしょう。

突然のスピリチュアルの世界。

何が起こっているのか知りたくて飛び回って情報を集めました。最終的に腑に落ちる情報と出会い自分が何を求められているのかを知りました。

「前世」が分かってもそれをどうしたらいいの?合ってるかもどうかも分からないのに・・。これについては師匠がいるわけでもないので手探り状態でした。

経験を積むごとに「もしかして?」とフッとくる仮説、その検証・情報探し、その繰り返し。

仮説に見合う情報を脳が探していると言われればそれまでですが、腑に落ちるものは取り入れ、違和感があるものは保留。

そうやって私なりに成長してきました。決めつけてしまっては成長が止まってしまいます。

人間は進化し続けることを望む生き物です

「そうかもしれないし、そうでないかもしれない」とても大切な視点だと思います。

仮説→経験→検証の繰り返し。

上手くいかなかったのならば違うやり方を試してみる。それは失敗ではなくその方法は有効でなかったとし知る成功へのプロセス。

この世もトライ&エラーなのです。どんな経験も失敗はない。よく聞く言葉でしょうがそういう意味なのです。

しかし人は日本は特に「失敗はいけない」という風潮・教育があるように感じます。失敗が怖くて挑戦もできない。

しかし「このままではいけない・嫌だ。何でか分からないけど」そんな想いに駆られることはありませんか?

人は根底では「成長・進化」を望む生き物だから。

「私はこの世に何をしにきたのだろう?」

「生まれてきた意味は?」

「私は何者?」

こんな疑問を持ったことはありませんか?

人は「自分を知りたい」のです。よく自分探しの旅など言いますね。自分を知るには「内面」を見ていくしかありません。

しかし今の社会の仕組みでは、その時間を取れないようになってます。

「どうしてこんなに毎日毎日忙しいの?」疑問に思ったことはありませんか?疑問する湧いてこないかもしれませんね。
「ボーっとする時間」は潜在意識と繫がれます。膨大な情報量とアクセス可能です。あなたが欲しい情報はここにあるのです。外側にあるわけでも人が教えてくれるわけでもないのです。

一日5分でも10分でもいい。ボーっとする時間をとることをおススメします。

秘密のお茶会(講座)♡福岡スタートします

昨年長崎からスタートし、好評をいただいております講座「秘密のお茶会」
福岡でのご希望の方がいらっしゃいました。ウエルカム♡2月末からの開催を予定しております。仲間と一緒に学び成長していきませんか?

不思議とですね、同じテーマ(課題)をもっている方が集まります。一人ではくじけそうなことも、仲間がいれば励まし合えるし心強い。

この世とあの世の仕組みを、人間関係の仕組みを知り、自立を目指します。

「私は何者なのか」「テーマ・課題は何なのか」「使命は目的は何?」自分を知っていきましょう。

繊細でこの世の生きづらさを抱えてきた方。

何かわかんないけど気になる方。

知識として知りたい方。

よく分かんないけど面白そうって方。

ワイワイお茶でも飲みながらやりましょう!ご参加お待ちしてますねヾ(≧▽≦)ノ

【日時】
第1回目-2月末予定。お問合せ下さい。

【場所】
福岡市レンタルスペース 「calm haouse」カームハウス
福岡市南区井尻2丁目16-3

【料金】
3時間 6,500円
※別途講師交通費・部屋代 5,000円(参加人数割り)

【お問合せ】
https://ws.formzu.net/fgen/S87224273/

【お申込み】

http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/10451

あなたのポチが力になるの♡ポチりお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらもお願い♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ

無料ステップメール☆愛し愛され♡幸せ体質になる【7つのステップ】





7日間無料メールマガジン
【愛し愛され幸せ体質になる7つのステップ】

ご登録までわずか30秒♪ クリックGO!
↓  ↓

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. morimori より:

    >「このままではいけない・嫌だ。何でか分からないけど」
    たくさんあります!
    ボーッとする時間、必要なんですね〜
    なんだかそれさえも、怠けてるような気がして、罪悪感を感じるような。。
    私と同じように感じる人ってたくさんいると思います。
    意識して時間を取りたいと思います。ありがとうございます!!

    • 清水まゆこ より:

      morimoriさん。コメントありがとうございます!
      ボーっとする時間ほんとに大事なんです。「イマここ」に戻る方法も来週お伝えしますね♪