逃げてもいい!

こんばんは。自由人カウンセラーのまゆです。

昨日この内容はきていたのですが、ちょいと疲れ果てて早くに就寝しました。

ホントは昨日記事アップがよかったのでしょうが、体が資本なもんで(;’∀’)
昨日この記事が必要だった人にも無事に届きますように。

その苦しい人間関係から、逃げてもいい!

あなたの現状がもし「今」とても苦しいものならば、その人間関係から逃げていいんだよ。

家庭でなのか、

学校でなのか、

職場でなのか、

分からないけど、

DVなのか、

いじめなのか、

モラハラなのか、

それぞれで理由は違うだろうけど、

どんな理由であれ、「今」が死ぬほど辛いのであれば、その人間関係から逃げていいんだよ。

自分で持ってきた「課題(宿題)」は自分が受け入れられるモノしか持ってきていない。

今回のこの「ワタシ」の体で体験しようと、持ってきたもの。

例え今回逃げたって、いつかまた「同じような人・同じような仕事・同じような環境」にいるかもしれない。

それでもいい。

「あなたの命と健康が大切です」

「今」は「安全と安心」を確保することが最優先。

安全な居場所で、心と体をやすませて。充分に気力を満たせるまで、ゆっくりとやすんで。

たくさんたくさん傷ついて、心は穴だらけかもしれない。

優しくやさしくなでてあげて、ふわふわのお布団とマクラで安心して眠って。

「もう大丈夫なんだぁ」とホッとする環境を選んでいいんだよ。

誰もあなたのことを責めやしない。

命より尊いものはない。

充分気力が回復したら、そこからまたスタートしたらいい。

「課題」によって、もしかしたら又安全でない人に近づくかもしれない。

「課題」によって、もしかしたら安全だった人を安全じゃない人にしてしまうかもしれない。

(それはそれで、その人の”課題”とマッチングしただけなので全てあなたが原因ではないよ)

よく「乗り越える」って言葉使うけど、それよりも「受け入れる」がしっくりくる。

だってそもそもが「そう」なんだもの。「そういう存在」って知っているんだもの。

「そういう存在」と思い出していくゲーム。還っていくゲーム。

言葉は難しいね。文面でどれだけ伝わるのか。

それぞれの解釈の世界。それぞれのステージの世界。

2割くらいしか伝わんないかもしんない。

それでも言葉を濁さずに書くとすれば、逃げていい。

ただし!「自分で決める」こと。

誰それがいったから。後々人のせいにしないよう、「自分で決める」こと。

例えば!「ダンナの暴力に悩んでいる」助けを求めて。

あなたはどうしたいの?別れたいの?別れたくないの?

「別れたくないけど暴力はもう死にそう」

一緒にいる限り、暴力を受け続ける可能性あるよね?

あなただけでなく、子どもにも暴力振るうよね?

「子供に暴力は許せない。別れたい!」と、決めたとするよね。

次にすること。

「別れる!」と決める事。(夫に言わなくていいですよ)

感情レベルで感じること。腑に落ちること。

何かしら流れがくるはずだから。

一つの道しかなかった「思考回路」から新たな「回路」が生まれることにより、
脳は働きだすから。

「チャンス」を見逃さないで。そして「おためし」に惑わされないで。
見極めは心が納得しているかどうか。

「納得」していない分部を頭が一生懸命埋めようとする。プラスを探そうとする。
そんなことしなくても、心と体がピッタリとくれば迷うことなく決められる。

例えば「会社でいじめ」にあっている。転職してもいい!

いじめは子どもの社会だけではありません。むしろ大人の社会の方が堂々と横行していますよね?

会社の上司に理不尽に扱われているかもしれない。

会社のできる部下に小ばかにされてるかもしれない。

取引先に無理難題おしつけられる。

家族には話せない。辛いつらい・・。毎日が生き地獄。サザエさんが嫌い。月曜日がうっとうしい。

また一週間が始まる。

ウツになりそうなくらい、心と体が壊れていく環境にいなければいけないの?

「入る」と決めたのもあなたであれば「辞める」と決めるのもあなた。

「あの人がそう言ったから(辞めた)」他人軸で決めるクセは気づくまでずっと続けるよ。

そして「あなたのせい」にする人と出会い続けるかもよ。

死ぬほど辛い人間関係やおかしくなりそうな現況から逃げ出すのはいい。

だけど決めるのは「自分」

例えば「学校でのいじめ」学校に行かなくていい!

自分の「課題」によりオドオドした態度が相手を刺激したのかもしれない。

可能性はあるかもしれない。だからといって

いじめは許されることではないよね?

相手と自分の心と体を傷つける行為はいけないことだよね?

相手がもしあなたに刺激されたとしても、それに反応するのはやはり

「その人の課題」なのです。

それを見たくないから気づきたくないから、あなたのせいにされてるだけかもしれませんね。

残念ながら、真っ向から説明しても理解できない可能性が高いでしょうね。

その場合、逃げてもいいんです。逃げるもありなんです。

だって心と体が悲鳴あげてるもの。

充分ガンバってきたんだもの。

もう休ませてあげてもいいんじゃないかな?

「やすみたい」って心の声が聴こえたならね、「やすむ」って決めて親に宣言してみて。

本気なの!これ以上は限界なの!って心の叫びを聞かせてみて。

もっと親を信用してみて。どうしても信用できない親なら周りの大人に助けを求めてみて。

「手を貸してくれる」大人も必ずいるはずだから。

子どものことで悩んでいる親御さんも助けを求めてみて下さい。必ず誰か手をあげてくれるから。

1人じゃないことを知って欲しい。

最後にもう一つ。最後まで生き続けて。

「自分の命」を「復讐の目的」に使わないで。

「私はこんなに辛かったんだ!死なせてごめん、悪かったって思いしれ!」

お父さんをお母さんを、学校の先生を、いじめた奴らに反省させたくて自らの命を絶とうとしたくなるかもしれない。

でもね。そんなことをしても、相手は親はおそらく理解できない。ステージが世界が違うから。

堂々と生きて。

自分の言葉できっぱりと伝えられるようになって

堂々と教えてあげて。(自分のためにね)

そうできるようになるまで、時間はかかるかもしれない。

だからこそ長期戦にそなえて「今」あなたの安全を再優先してね。

逃げてもいい!

自分を大切に。笑える日がくると信じて。自分を信じてね。

あなたのポチが力になるの♡ポチりお願いします!~
たくさんの方に届けたい言葉や想いがあります。悩んでいる方、明るい未来を歩きたい方
さまざまな人に生きる勇気や希望が持てるブログでありたい。応援よろしくお願いします
 
 
【応援の仕方】
①ブログバナー(画像)をクリック
②「ブログ村」・「ブログランキング」画面の右下の「現在の順位」をクリック
③順位の中の当ブログをクリック

ご協力に感謝します♡

とうとう本日、大本命・大カテゴリー「スピリチュアル」にお引越し♡
さぁ、どれだけの人に届くのか。挑戦です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

最後にもいっちょ♪ポチっとな。
現在5位!おかげ様でグングン上がっとります!ありがとうございます( ;∀;)


シングルマザー ブログランキングへ

無料ステップメール☆愛し愛され♡幸せ体質になる【7つのステップ】




7日間無料メールマガジン
【愛し愛され幸せ体質になる7つのステップ】

ご登録までわずか30秒♪ クリックGO!
↓  ↓

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする