男と女のコミュニケーションの違い

こんにちは!【夫婦・恋人関係改善*円満】つれ愛カウンセラーのまゆです。

****************************************************

一ポチご協力ぷりーず♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

****************************************************

前回のコチラ

に宣言した

・どんなに聞いてあげても「あなたは何にも分かろうとしない」「何も理解していない」と奥さんや彼女に言われたことはありませんか?

「どうして女性は不平・不満ばかり言うのだろう。建設的でない」とうんざりして話の腰を折ったりアドバイスしていませんか?

について記事にしていきたいと思います。

男と女では、話の聞き方が違う!

男性は「解決」を好み、女性は「共感」を好みます。

どういうことかと言いますと、例えば彼女が今日会った出来事を不満そうに話してきたとします。

職場の先輩のグチ。「あーでこーで、頭にきて、そしたら誰々がどーであーたらで・・・」
先輩の話だったかと思えば、いつの間にか同僚や、はたまたスーパーでの出来事まで至り、先が見えない、終わりそうにないグチ。

さて、あなた(男性)ならどう対処しますか?

「それはどういう意味?よく分かんないんだけど」

「こうしたらいいんじゃないの?」

「それは仕方ない事だよね。そんなん言ってもムダじゃない?」

「気分を切り替えて忘れよう!ポジティブに考えよう!」

・・・ですか?

はい。破たん方向へまっしぐら☆ʅ( ‾⊖◝)ʃ チャンチャン☆

男性のみなさん。チューもーく!!

女性は「解決」「アドバイス」は欲しくなくってよ!

ただただ聞いて欲しいだけですってよ! ネー(・д・`*(・д・`*)ネ

【゚Д゚】ハァ?! ナ・ン・デ・ス・ト!?

だって「話聞いて」ってきたじゃん!!だから聞いてやってんじゃん!?

(゚ω゚)ノ エェ。そうですよ。最初から「聞いて」って言ってるじゃナ・イ・デ・ス・カ。

んなヘリクツ・・分かるかっての・・。(-公-、)シクシク

お困りの男性の方のために解説しよう!

太古の昔。

男性は命がけで狩りをして獲物をGETし、猛獣から家族を守るため、素早い判断力と問題解決能力に長けていました。

女性は男性が狩りに出かけている間、子どもを守り育て、集落の横の繋がりを大切にし共感能力に秀でていました。

現代もその頃の名残が残っており、男性は「問題解決」を求められていると勘違いし、(自分が欲しいものが相手も欲しいものと勘違い)女性は共感を得られず不満ばかりがつのり、

結局「何を話しても理解してくれない。ムダ」と呆れられ相手にされなくなっていくのです。

怖いですね~、せつないですね~。

ただ、「聞き方」をしらなかっただけなのに。こうやって男と女溝が広がっていくのですね・・。

実際このことを知っていると知らないとでは、関係性が大きく変わってくると思います。

女性自身も、分かっていない方が多いのではないでしょうか。

話を聞いてもらったはずなのに「なぜ」モヤモヤっとするのか。「なぜ」否定された感が残り悲しくなるのか。「なぜ」怒りさえもでてくるのか。(理由は親に関連し、思っている以上に深いですよ)

「もういい!」とこの人との関係性を諦めずにすむかもしれない。

女性のみなさん。男性に優しく♡教えてあげて下さいね。

話を聞いて欲しいなぁ。アドバイス欲しい時はちゃんと”教えて”っていうからね。今日はただ聞いて欲しいの♡

とかね。

男性のみなさん。ポイントは「口出ししない」したくなってもグッとがまん。

自分のためですよ?家庭の平和のためですよ?

「へぇ~、そうなんだぁ、それは大変だったね~、うんうん。それで?そっか~」てな具合にね。

右から左でも構いませんが、まぁだいたいバレますな(´、ゝ`) フッ

これまで妻や彼女のことを、ほったらかしにしてきた自覚のある男性の方。

最初は4時間くらいかかるかもしれませんね~。不平不満を吐き出させるのに。
ガクガクブルブル((;゚Д゚))

女性は「ちゃんと聞いてくれる」と、吐き出しても大丈夫なんだ、受け止めてもらえると、少しづつ成功体験を増やし、「嫌われるかもしれない」という恐怖から安心・安全の信頼関係を積み上げていく。

徐々に2時間、1時間、30分・・と短くてすむようになるかもですね。

週に何度か、(毎日かもしれませんが)、10分程度ですむようになればしめたものですね☆

そうはいっても、何十分も何時間も、不平不満聞くなんて罰ゲームなんですけど( 。-ω-)。

・・。お察しします。しかしですね、口出ししなきゃ、吐くだけはかせりゃご機嫌に落ち着くはずですよ?あなたのことを心から信頼するはずですよ?

ものは試しでやってみなはれ☆

「女性が不平不満を口にするのは他にも理由があります」は次ページにて

無料ステップメール☆愛し愛され♡幸せ体質になる【7つのステップ】




7日間無料メールマガジン
【愛し愛され幸せ体質になる7つのステップ】

ご登録までわずか30秒♪ クリックGO!
※携帯アドレス及びガラケーでのご登録は不可となります。
PCアドレスでのご登録をお願いします。(PC、スマホ配信可能)
↓  ↓

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする