苦しい夫婦関係はあなただけのせいじゃない。自分を責めないで。

人は胸にぽっかり空いた穴をもっています。

人によって、この穴の大きさは違いますが、殆どの人はもっていると思ってもらって構いません。

この穴を埋めるために、様々な物や手段を使います。例えば、

・アルコール
・ギャンブル
・たばこ
・買い物
・食べもの
・仕事
・子ども
・親
・浮気相手

・つれ(夫・妻、彼、彼女)

俗にいう「依存」ですね。

人はこの穴を埋めたいがために、依存できるものを求めます。自分では埋められないと思っています。

親もその方法しか知らないから、それしか教えてもらえなかった。

というか、「親」の穴を埋めるための「道具」であった部分もあるかもしれません。

「親」もそのまた「親」から同じ扱いを受けてきたかもしれませんし、受け継いでしまったかもしれません。責める事もできません。

親の穴を埋めるために、「私」のエネルギーを吸い取られていたかもしれません。

例えば「お父さん酷い人、お母さん可哀想な人」

・亭主関白で暴力的な父×暴力におびえ言いなりの母
・ギャンブル、アルコール依存症×支える献身的な母

泣いてばかりのお母さん。可哀想。僕が、私が味方になってあげないと!

こういう方が選ぶお相手は「母のように」どこか陰りのある「可哀想な人」

私がいないとこの人はだめになる。と、「父のような」「どこか危うい人」

そして僕が、私が、どうにかしてあげようと頑張る。

でも相手は幸せじゃない。なぜか争いばかりで疲れた。

あの人のせいで私は不幸。

あび人が変われば全ては上手くいくのに!

どうして言ってることが通じないの?

なぜ変わってくれないの?

そうやって相手を責めた後にくる罪悪感。

やっぱり僕が、私が、悪いんだ。

この一連の流れを、繰り返し繰り返しやっていませんか?

夫婦、恋人はデコとボコが合うようになっている

先に書いた「やっぱり○○なんだ」の「やっぱり」を再確認したいがために喧嘩をしていると言われたらどう感じますか?

そのために、夫婦・恋人と出会うとしたら?

「わざわざ嫌な気分になるために?そんなバカな?」でしょうか。

私がこの事を知った時は「全く意味がわからない。なんで??」状態でした。

今なら充分理解できます。

【人生脚本】【心理ゲーム】

私たちの人生はこれらに翻弄されています。無意識の内に同じ心理ゲームを夫婦・恋人との仲でやっています。

あなたはあなたの脚本を、彼は彼の脚本を、「ほらやっぱりね」を確認するためにやっています。

あなただけの責任ではありません。あなただけが悪いわけじゃない。

「私が悪い」という脚本を持っているならば「あなたが悪い」を持つ人とペアになりやすいのです。無意識で選んでしまっています。

自分の脚本を「知る」ことにより自分の人生をコントロールすることが出来るようになります。

私の人生の主人公は私

この心の仕組みも今後の記事で解き明かしていきますね!

************************************************

【お知らせ】

9月まで「夫婦問題に悩む女性のための相談会」を週一回、一日3名様限定で実施しています。傾聴となり話しをお聴きます。

カウンセリングは抵抗がある、何を話したら分からない。こんな程度の話でもいいの?
など「夫婦問題」に関連することは何でもお話し下さい。

一人で抱えずご相談下さいね。

↓  ↓

◎「夫婦問題に悩む女性」のための相談会 【9月開催日のお知らせ】 
お一人様45分間1,000円にて北九州小倉ムーブで相談会を行います。
mush.room.enjoy@gmail.comまでご希望の日時をお知らせ下さい。

【昼の部】
9/14
①09:45~10:30
②10:45~11:30
③11:45~12:30
 
 【夜の部】 
9/21
①18:15~19:00 
②19:15~20:00
③20:15~21:00

一ポチしてね♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「この子はまた・・!しゃーない。ポチにしとくかぁ」
てなことでポチしてね♡

最後にもいっちょ♪ポチっとな。

「押したげてぇーー!!」

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

無料ステップメール☆愛し愛され♡幸せ体質になる【7つのステップ】




7日間無料メールマガジン
【愛し愛され幸せ体質になる7つのステップ】

ご登録までわずか30秒♪ クリックGO!
※携帯アドレス及びガラケーでのご登録は不可となります。
PCアドレスでのご登録をお願いします。(PC、スマホ配信可能)
↓  ↓

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする