子育てがしんどい人、そうでもない人①

【夫婦・恋人関係改善*円満】つれ愛カウンセラーのまゆです。

夫婦の分かれ道はいつだと思いますか?

だいたい恋愛脳は3年らしくここも一つの境目ではあるでしょうが、もっと分かりやすい特徴があります。それは「出産後」です。

「産後クライシス」という言葉をご存知ですか?

****************************************************

一ポチご協力ぷりーず♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

****************************************************

子どもができた、産まれた後は夫婦の分かれ道

「あ~、そうね~」と納得される夫婦の皆さん、多いのではないでしょうか?

夫婦問題は様々な要因が絡むので一概にこれ!とは言えませんが、「子ども」が原因でもめ事が増える傾向もありますよね。

産後クライシス。

あまり聞きなれない言葉ですが、ウィキペディアでは「出産後に急激に夫婦仲が悪化する現象」と提示されています。

厚生労働省による「平成23年度 全国母子世帯等調査結果報告」によると、離別時の末子の年齢は「0歳〜2歳」が35.1%で最も多く、「3歳〜5歳」は20.9%と、乳幼児期に50%以上の夫婦が分かれているデータがあります。

【夫】父親としての意識が低く、妻から不信感を持たれてしまう
独身時代と変わらない金銭感覚
育児は妻の役割であるということを前提に考えており、自分自身は育児を「手伝う」立場にあると思っている
少し子守りをしただけで、「育メン」などと自分自身を過大評価してしまう

【妻】
・うつ状態やイライラなど、産後のホルモンバランスの乱れにより不安定な精神状態にある
毎日24時間体制で赤ちゃんの世話をしていることによる肉体的な疲労
自分の時間が確保できないことに対する精神的な負担
・1人で育児をすることに対する孤独感

出典:マイナビウーマン子育て

熟年離婚の理由の一つにもあげられるほどですし、産後の子育ては重要度が高いと言えますね。

****************************************************

産後クライシスによりボロボロの状態での育児。きついですよね。経験してきたから分かります。

夜中よく眠ってくれる赤ちゃんだとラッキーですが、何度となく起こされる授乳やおっぱい。睡眠不足が続き辛いですよね~。

夫が夜中妻が眠れるように配慮してくれる男性だと妻も精神的・肉体的に安心でき愛も深まりそうです。

「仕事があるからしょうがないだろ~」という気持ちもあるかと存じますが、実際務めながらも妻が少しでも体を休めるようにと、夜中のおむつ替え、ミルク作り、寝かしつけをする男性がいるのも事実。

夜中は難しくても、どの場面でどういう風に妻を支えるのか、その気持ちがあるのか、やはり環境でなく自分の気持ち一つではないでしょうか?

子育てがしんどい人・子育てが不安な人

子どもができたら育てる自信がない・・。私に育てられるか不安・・。

新米ママさんならば当然のようにある不安だと思いますが、必要以上に不安がある場合別の要因が考えられます

育児に参加しないパパも表だって見えない原因がありそうですね。

実際に子どもが生まれ、育児がスタートし、想像以上の大変さで孤独や不安に襲われるかもしれませんが、可愛さや楽しさを感じられていますか?

赤ちゃんや子供の泣き声に耐えられない!泣き止ませたい!そういう衝動に駆られていませんか?

人は自分が受け取ったものしか人に与えられません

例えばハグをされずに育った子は、自分の子供をハグをすることに抵抗があります。

親にバカにされて育った子は、妻や子など弱者をバカにする傾向があります。モラハラなど

泣くことを許されず育った子は、子どもの泣き声に耐えられません。イライラします。

同様に虐待を受けて育った子は、自分の子供に虐待をしてしまう可能性があります(傾向であり100%ではありません)

代々受け継がれた負の連鎖であり、マイナスのストロークです。

人が生きていく上で必要なストロークとは?次ページにて

無料ステップメール☆愛し愛され♡幸せ体質になる【7つのステップ】




7日間無料メールマガジン
【愛し愛され幸せ体質になる7つのステップ】

ご登録までわずか30秒♪ クリックGO!
※携帯アドレス及びガラケーでのご登録は不可となります。
PCアドレスでのご登録をお願いします。(PC、スマホ配信可能)
↓  ↓

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする