子育てがしんどい人、そうでもない人①

ストロークとは?

分かりやすくいうと、「心の栄養」です。人はこのストロークを、人との関りを求めて生きています。そう。承認欲求を満たすために。

このストロークを得られない状態とは?

最悪なのは「無視」です。

フレデリック大王(フリードリヒ2世)の恐ろしい実験があります。

50人の赤ちゃんを同じ場所に集め、生きるのに必要なものは与えました。

ミルクに排泄処理、お風呂など。

ただし与えてはいけないもの。それはスキンシップ

目を見ること、笑いかけること、語りかけること、NG。一切のふれあいを禁じました。

結果どうなったか。

全員一歳になる前に死亡してしまいました。

母として胸が痛む実験です。当り前ですが、今はこのような実験は禁止されています。

****************************************************

「いじめ」で自殺者がでる。痛ましいことです。どんな理由があろうとなかろうといじめはいけない。

その中でも「無視」。とてもきつい行為です。

無視とは、存在を否定する行為。生きていていいと許可をもらえていない状態。なのです。

「生きるのに人の許可がいるの?」

人は生まれると、初めは愛情を「人」からもらわないと生きていけません。

この部分は「優しいお母さん」的関りが必要な時期です。

※TA(交流分析)の「自我状態」というものがあり、この自我状態同士のコミュニケーションの取り方の一つであり、「優しいお母さんそのもの」という意味ではありません。
が、分かりやすく優しいお母さんのイメージで受け取ってください。

0~3歳の人が生きていく上で大切な大事なこの時期に人生の土台を作ります。

この時期に抱っこや語りかけ、笑顔などの「刺激・スキンシップ」が少ないと、「自分の存在価値」が揺らぎやすく、根底が曖昧・あやふやに育ってしまいます。

親は与えていたつもりでも、「心」が入っていないと、赤ちゃん幼児の心に入っていきません。

子どもが「受け取らない」を決めて生れた場合も同様で、この場合は子どもの課題です。

例えば大人になって、訳も分からず「生きていていいのだろうか?」漠然とした不安がふと頭をよぎることはありませんか?

何か失敗をしたとき、好きな人に振られた、ただ喧嘩しただけであっても、「消えたい」「死にたい」「どこかに行きたい」「存在を消したい」そんな感情に飲み込まれることはありませんか?

この土台作りの時期に心の栄養が充分ではなかったのかもしれません。

するとどうなるか。

「無視」をされる状況になると一気にこの「痛み」と結びつき、「存在を否定」され「死にたくなる、死を感じる」感情に襲われます。

無意識での話です。

本人は気づいてもいないし、感情ももちろん偽物の感情です。

例えばメールやラインなど返事がないと、何十通も送り付けてしまう。

電話に相手がでないと、鬼のようにかけてしまう。

一刻も早く安心したい。不安から抜け出したい。

待てないんです。死を感じるほどだから。(無意識で気づいていません)

長くなったので続きは次回で(^^)/

************************************************

【お知らせ】

9月まで「夫婦問題に悩む女性のための相談会」を週一回、一日3名様限定で実施しています。傾聴となり話しをお聴きます。

カウンセリングは抵抗がある、何を話したら分からない。こんな程度の話でもいいの?
など「夫婦問題」に関連することは何でもお話し下さい。

一人で抱えずご相談下さいね。

↓  ↓

◎「夫婦問題に悩む女性」のための相談会 【9月開催日のお知らせ】 
お一人様45分間1,000円にて北九州小倉ムーブで相談会を行います。
mush.room.enjoy@gmail.comまでご希望の日時をお知らせ下さい。

【昼の部】
9/14
①09:45~10:30
②10:45~11:30
③11:45~12:30
 
 【夜の部】 
9/21
①18:15~19:00 
②19:15~20:00
③20:15~21:00

一ポチしてね♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「この子はまた・・!しゃーない。ポチにしとくかぁ」
てなことでポチしてね♡

最後にもいっちょ♪ポチっとな。

「押したげてぇーー!!」

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

無料ステップメール☆愛し愛され♡幸せ体質になる【7つのステップ】




7日間無料メールマガジン
【愛し愛され幸せ体質になる7つのステップ】

ご登録までわずか30秒♪ クリックGO!
※携帯アドレス及びガラケーでのご登録は不可となります。
PCアドレスでのご登録をお願いします。(PC、スマホ配信可能)
↓  ↓

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする