【つれ愛メソッド4号】「喧嘩のウラに潜む本音」

【夫婦・恋人関係改善*円満】つれ愛カウンセラーのまゆです。

****************************************************

一ポチご協力ぷりーず♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

****************************************************

夫婦喧嘩の最大の原因って何だと思いますか?

夫婦だけじゃなくて、恋人同士、親子げんか、友達とのケンカ、同僚、上司、ご近所・・・etc.

それは・・・

「正しいvs.正しい」の戦いです。

私が正しい!あなたが間違っている

俺が正しい!お前の間違いを教えてやってるんだぞ!

生まれ育った環境が違う二人。一緒に暮らし始めて習慣もかっても違う。

「洗濯ものは洗濯機に、ごみはゴミ箱に!何度言ったらわかるの!?」

「家の事は全部主婦の仕事だろ?仕事で疲れてんだから敬えよ!」

「私だって仕事してるのに、育児も家事も全て任せっきりでずるい!」

「家のことは女の仕事だろ?世間の常識。俺の方が稼いでるし当たり前じゃん」

女性は家族のことは夫婦二人でやっていきたいと思っている。それが当たり前。

男性は男は仕事、女は家を守るのが常識だと思っている。自分だけでなく世間もそれが普通。

お互いの正しい世界が違い、それを「分かってよ!」「分かれよ!」と終わりのない争いを日々繰り返しています。

****************************************************

人間メリットのないことはやりません。
どんな行動にも「自分にとってのメリット」があるからやります。

この喧嘩の場合はどんなメリットがあるの??
嫌な思いをするだけじゃない?

そう!それ!

まさにそこ!

嫌な思いをお互いするためにやっています。そして結果これを手に入れます。

「やっぱり私(俺)のいう事をわかってくれない」

やっぱり理解されない
どうせいう事聞いてくれない
どうせ嫌いなんでしょ?

どうせ、どうせ・・やっぱりね。

拗ねまくっている状態ですね。可愛くないですね~( ˘•ω•˘ )

****************************************************

どうせ私(俺)は大切にされない

子供の頃から慣れ親しんだこの感覚。

本人は嫌なんですよ?これを感じるのがとても辛い。

じゃあやめればいいじゃない?と思うでしょ?

やめられないんですよ。くせになっているから。習慣であり、脳の思考パターンが決まっています。

そして試してもいるんですね。相手が「自分を裏切らないか」→心理ゲームスタート

ゲームが成立している間はまだいいんです。交流があるから。

これが段々進むと、デッドゾーンに入り、お互い口をきくのも嫌になりゲームオーバー。

お互い求めているものは「私(俺)は大切にされている証」が欲しいんですよね。
子どもの時に得られなかったから。

お父さん、お母さんから欲しかった。

・ハグやキスなどの肌の触れあい。

・自分の意見や行動を信じて欲しかった。認めて欲しかった。「あなたはできる」と。

・いい子じゃなくても、何もできなくても、グズでも、引っ込み思案でも、お喋りでも、わんぱくでも、どんな私(俺)でもいいよ、好きだよと言って欲しかった。

それを親では叶わなかったから、夫婦でお互いに「ちょうだい、ちょうだい」とやってる状態なんですね。

たっぷり愛情を受けて育った子(人)はあげられます。人は自分が充分満たされて、その余ったエネルギーを与える事はできますが、自分がカラカラの状態であげることはできません。

ちょうだい頂戴からもらえない状態。いつしか諦めて表現もせず仮面夫婦。寂しいですね。

無料ステップメール☆愛し愛され♡幸せ体質になる【7つのステップ】




7日間無料メールマガジン
【愛し愛され幸せ体質になる7つのステップ】

ご登録までわずか30秒♪ クリックGO!
※携帯アドレス及びガラケーでのご登録は不可となります。
PCアドレスでのご登録をお願いします。(PC、スマホ配信可能)
↓  ↓

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする