「泣くことを許されなかった」男という生き物②

男女のこうあるべきは限界にきてるんじゃないの?

男は仕事。女は家庭。

4~50代は親世代からの常識で、この考えに縛られているのかもしれない。抜けようとして抜けられない狭間の世代かもしれませんね。

2~30代はもう違いますね。新感覚を感じます。当然個人差はありますけどね。

地域性の違いも感じます。例えば東京と九州など。

※この関係が悪いわけではないですよ。お互いそれが心地よければOKですから。

昨今注目をあびつつある「フランス婚」。

ざっと説明しますと事実婚ですね。籍はいれずに同棲や別姓での結婚。
日本ではまだそこまで整っておらず、男性が放棄すると女性に負担がかかってしまうリスクがあるようです。

本場の方では割とポピュラーで、両親子育て義務は発生し、養育費も給料天引きで税関係などしっかり保証されてあります。(それでも結婚制度を選ぶ人たちの方が多いようです)

では、このフランス婚が日本でもしっかり保証されるようになったら?

男性から種だけもらったら”サヨナラ”のカップルが増えるかも?と懸念される話もあるようです。

女性におんぶに抱っこの男性は在り得るのでは?と感じます。

家事も育児も協力しない、それどころか自分の世話まで妻にさせるようでは、女性の負担が大きすぎます。

実際に家にいてもゴロゴロと何もしない夫は、いない時の方が自分も期待せずこなせるし精神的に楽。という話も聞いてきました。

女性も働き自立し始めた時代。

昔は結婚制度は女性を守るためのものだったかもしれませんが、もしかしたら男性を守るためのものに変化しているのかもしれません。

もうでもね。思うんだけどね。

男が~とか女が~とか、飽きた(ミモフタモなくてすんません(。-人-。) ゴメンネ)

同じ人間同士として関わったらどうだろう?

子どもができたことによって、ギクシャクしだす関係って何だろう?

二人の大切な子どもじゃない?愛し合って出来た子じゃない?

無事に生まれる奇跡があり家族になったわけじゃない?

男だから仕事で女が育児でとか何で分ける必要があるんだろう。

子育ては大変だよ。眠れないし言うこと聞かないし。
自分の時間なんか持てないし、思うようにいかないことが99%じゃないの?

どっちが大変?どっちが得してる・損してる?

そんなんどっちも大変に決まってるじゃん。

人一人育てるんだもん。命を育てるんだもん。大変さ~。そりゃ。

理想だけでできるもんじゃない。

子どもが親の「こうあるべき」を剥がしてくれる。強制的に育ててくれる。

「こうあるべき」「常識・当たり前」を剥がしていく作業はきついよ。
今まで信じて疑ってこなかった物を、見ていく作業は。自分との対話が必須になる。

母親はまず逃げない。自分が産んだ子だもん。全身でぶつかり合うよ。
可愛いもの。大切だもの。

父親は逃げる人の方が多いんじゃないかな。仕事や家庭外のことに。
それで愛想つかされて、孤独感や居場所がないように思えてまた外に求めて。

子どもに何らかの症状が出ているのであれば(例えば引きこもりとか不登校とか)子どもをどうにかしようとせずに、夫婦関係を見直してみて下さい。

そうするチャンスを子どもが自分の体を呈して教えてくれてるかもしれませんよ?

そして男性のみなさん。愛する人の前では強がらない自分をみせてみたらいかがですか?

すぐには難しいかもしれませんが、それが出来ているご家庭は夫婦円満だったりしてますよ~。

そうしないと円満になれないというわけでもありませんが、自分に許可できることは人にもできるので、奥さんとの関係性に変化があるかもしれませんね。

ということで長くなりましたが本日はここまで☆

ここに書いていることが全て正しいというわけでもないので、参考になる部分を好きにご活用下さい。バィビィー☆(´ゝ∀・`)ノシ

************************************************

一ポチしてね♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「この子はまた・・!しゃーない。ポチにしとくかぁ」
てなことでポチしてね♡

最後にもいっちょ♪ポチっとな。

「押したげてぇーー!!」

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

無料ステップメール☆愛し愛され♡幸せ体質になる【7つのステップ】




7日間無料メールマガジン
【愛し愛され幸せ体質になる7つのステップ】

ご登録までわずか30秒♪ クリックGO!
※携帯アドレス及びガラケーでのご登録は不可となります。
PCアドレスでのご登録をお願いします。(PC、スマホ配信可能)
↓  ↓

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする