【つれ愛メソッド6号】「あなたが・お前が悪い!夫婦喧嘩の正体は・・」

【夫婦・恋人関係改善*円満】つれ愛カウンセラーのまゆです。

夫婦・恋人とのケンカ。

あ~、メンドクサイ・・。

なんでそんなに分からず屋なのよーー!!!(# `)3′)▃▃▃▅▆▇▉ブォォォォ

****************************************************

一ポチご協力ぷりーず♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

****************************************************

ズバリ!!自分が自分を嫌いなんです!

へぇ~~??
いや。意味わかんないし?(-ω- ?)

はい。お答えしましょう!

心理学用語で「投影」と言います。相手に自分を重ねてみている状態ですね。

人は自分で自分がみえません。というか見たくないんです。傷つくから。

人は生まれ持った「質」があります。気質とかいいますね。生まれ持ったものだから、良いも悪いもない。本来はね。

だけど、この世で生きていくにはルールがある。そのルールに反するものは「悪」だと教えられてきました。

例えば本来は、我がままな自由な子ども。

日本のルールでは大人のいう事をそのまま聞く子がいい子。将来黙って会社のために働いてくれる人材を育てるためにできたルール。

しかし日本では我がままはいけない子だと信じられていたし教えられてきた。

「私はいけない子、悪い子なんだ」とセルフイメージにインプットしてしまった。

これを覆るのは至難の業なのです。頑なに信じ込んでしまってしまった。

こういう私はいけない子と罪悪感を持つことにより、反省し大人の期待通りの子どもを演じてしまう。

そうすると認められた。褒められた。本来の自分を抑圧してがまんして生きてきた。それが正しいと信じて大人になった。

我慢・抑圧は抑え込むのにものすごく膨大なエネルギーを必要とします。

他人に自分と同じ素質を見た時に、許せない!イライラする!などの感情を抱きます。

「自分の好きに生きて、自分勝手!」とかね。

特に男性は「我慢」を強いられて育てられる傾向があるから、女性の振る舞いが身勝手に写るのかもしれませんね。

・お前ばっかりランチだの習い事だの好き放題遊びまわってずるい!
・家族のために身を粉にして働いてる俺の身になってみろ!
・言いたい放題いいやがって許せない!
・思いやりがない、察しろ

とかね。

女性の方は女性で、

・喧嘩になるとだんまりで何考えてるのか分かんない!
・何度も同じこと言ってるのになんで分かんないんだろう?言われなくても察してよ!
・ホンっと強情っぱり!頑固で融通きかなくて困る

とかね。

夫婦や恋人は一番近い存在なだけに、容赦なく感情を揺さぶられます。親子関係もね。

関係性が身近になればなるほど、喧嘩が増えるでしょ?心の距離感が近すぎるからね。

「相手の嫌いなところは自分が嫌いなところ」次ページにて!

無料ステップメール☆愛し愛され♡幸せ体質になる【7つのステップ】




7日間無料メールマガジン
【愛し愛され幸せ体質になる7つのステップ】

ご登録までわずか30秒♪ クリックGO!
※携帯アドレス及びガラケーでのご登録は不可となります。
PCアドレスでのご登録をお願いします。(PC、スマホ配信可能)
↓  ↓

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする