【つれ愛メソッド12号】恋人の気持を読み取る名人

北九州小倉でカウンセリング・マッシュルームを開いている、【夫婦・恋人関係改善*円満】つれ愛カウンセラーのまゆです。

「共依存の特徴4」に入りますね。

※【恋愛依存症 著:伊東 明さん】を参考にさせて頂いてます。

****************************************************

一ポチご協力ぷりーず♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村

****************************************************

特徴4 相手が優先・自分は我慢

「自分の幸せよりも他人の幸せ」が共依存の信念であり、相手が幸せだと自分も幸せになってもいいと許せる特徴があります。

裏を返すと、「相手が幸せでないと、自分は幸せじゃない」

自分の幸せさえも、相手に委ねている、相手と自分の境界線(ライン)が薄く、同一化している状態です。

強迫観念的に、「相手が楽しんでいるか?」「相手が喜んでいるか?」を気にします。

例えばグループで集まった時など、「場は盛り上がっているか?」など目配りし、無理に明るくふるまって盛り上げようとしたりします。

また、「相手が不機嫌になると」私が怒らせたんだ、私が悪かったんだと自分責めに入りやかったりもします。

チェックシートで確認

☑相手のささいな言動・行動に敏感に反応してしまう

☑相手がつまらなそうだったり不機嫌だったりすると、自分のせいだと感じる

☑「どうしたら相手が喜んでくれるだろう」といつも考えてしまう

☑楽しかったり幸せを感じると「いいのだろうか」と罪悪感に襲われることがしばある

☑「自分さえ我慢すれば上手くいく」と言いたい事ややりたい事を我慢する

☑褒められると「いやいやいや」「とんでもない」と躍起になって否定したり、落ちつかない

☑人前では自分の本音を隠したり演技してしまうことが多い

常に自分は後回しで、本音や気持ちを隠したり我慢したり。

小さい頃からの習慣になってるので、当たり前のように反応してきているかもしれませんね。ストレスを感じている事さえも気づかないまま・・。

頭でいくら隠そうとも、体は反応しますよ。心と体は連動しています。症状として現れます。

例えば会社に行くのが心底嫌ならば、朝起きられないとかね。
心が「嫌だ!」という叫びを体はちゃんと感じ取って、危機を教えてくれているんです。

気づいてあげて下さいね。

そして何が大切なのか。優先順位を明確にして対処していけたらいいですね。

エスパーのように相手の気持ちを読み取る

恋人・夫婦に限らず、他人の表情やしぐさから、相手の気持ちを敏感に察知します。

常に素早く目を動かし状況確認していませんか?無意識なので気づいてもいないとは思いますが。

視覚からの情報が一番入りやすいと言われています。過去の経験と素早く一致させ、対処法を引っ張り出すのが早いといえます。

すなわち、相手が望むものをいち早く察知し、相手の期待通りに、自分の言動を修正・合わせていく能力が非常に高い。

相手を怒らせないように、相手が機嫌よくいられるように、相手に嫌われないように、自分の心を押し殺してまでも、相手優先です。

切ないですね(ノω・、)゚

なぜそうなったの?

幼い頃、両親や大人の顔色をうかがって、自分の身の振り方を子どもは決めていきます。

誰でもやっていることなのですが、共依存傾向にある人は、大人になってまでも「やらなければならない」「やるべきだ」と、その鎖につながったまま生きています。(無意識だけどね)

子供の頃、安心出来る家庭環境でなかった人が多いようです。

両親の喧嘩が絶えなかった家庭

親の暴力、暴言

ネグレクト・・

子どもの居場所のない、安心・安全を感じる事のできない環境で育つ子供は、自分の身の安全のため、親に自分を合わせるしかなかった。

親が楽しそうにしていれば自分も楽しみを感じていい。

親が楽しくなければ、例え自分は楽しくてもそのそぶりを見せてはいけない。

親が不機嫌だと、自分が悪かったんだとビクビクして生きないといけない。

親の機嫌がいいとホッとする。

今もやっていませんか?

妻が楽しそうだと自分も楽しんでいい

夫が不機嫌だとビクビクする。落ち着かない。怖さを感じる。

機嫌を直すために顔色をうかがったり、逆に自分もイライラしだす。

夫がいないところで楽しんでいると、なぜか罪悪感にさいなまれる。

思い当たる節はありませんか?

どうしたらいいの?

自分の価値をものすごく低くみているといえます。自己評価が低い、自尊心が低いともよく言われますね。

セルフイメージともいえますが、これを上げていくのが効果的です。

セルフイメージが低い人は、他のもので埋めようとします。

ブランド物、車、家、美人で自慢できる妻、稼いで自慢できる夫、一目置かれる友人・知人・・。

自分自身に自信がないから人からの評価で自分を高めようとします。

しかし人ってそういうの見抜いているんですよね・・。違和感を感じていたりします。
それに気づかず乗っかる人もまた、自分に自信がない人だったりもします。

自分の内面を知り、認めていってあげる。一つづつ丁寧に。外側は勝手についてきます。

内面からでる輝きに、人は魅了されるものだと私は思います。 :*:・。,(・´艸`・)。・:*:・゚

次回は「共依存の特徴5」に入りますね。

お楽しみに~♪

無料ステップメール☆愛し愛され♡幸せ体質になる【7つのステップ】




7日間無料メールマガジン
【愛し愛され幸せ体質になる7つのステップ】

ご登録までわずか30秒♪ クリックGO!
※携帯アドレス及びガラケーでのご登録は不可となります。
PCアドレスでのご登録をお願いします。(PC、スマホ配信可能)
↓  ↓

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする