【つれ愛メソッド23号】子どもでいれなかった子ども達

【夫婦・恋人関係改善*円満】つれ愛カウンセラーの碧海 真由子です。

この無料メルマガでは、夫婦や恋人との関係性で悩んでいる方に向けて、役立つ情報を
発信いたします。

※【恋愛依存症 著:伊東 明さん】を参考にさせて頂いてます。

゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+゜。:+*.゜。:+*.゜。

アダルトチルドレン~役割を全うする人生~

アダルトチルドレンという言葉を知ってますか?

もともとは「アルコール依存症の親を持つ子供達」をさしていましたが、今は何かしらの問題を持っている親の元に育った子供が大人になり、苦しみを抱えている人。です。

昨今で流行ったのは「毒親(毒になる親)」が有名でしょうか。

アダルトチルドレンが生まれやすい家庭環境は、分かりやすいところであれば、

・ギャンブル
・アルコール
・ドラック

など。

分かりにくいところであれば、

・裕福な家庭
・仕事熱心なご主人

一見何の問題もなさそうな、いい所のお子さんが問題を起こすことも珍しくなくなりました。

アダルトチルドレンには役割があります。

例えば、エリートご家庭。

旦那さんは優秀なエリート、出世頭。仕事一筋で休日は接待ゴルフ。

奥さんは専業主婦で習い事にお友達とのランチなど交流でいつも忙しい。

子供はいい学校、いい大学を目指し、一流会社に勤め父と同じエリートコースを歩くよう期待されている。塾や習い事でスケジュールはびっちり。

のような絵に描いたご家庭としましょう。

しかし内情は冷え切った夫婦。世間体を気にしすぎるほど気にする仮面夫婦。

子供は家庭の「闇」を隠そうとヒーロという役割をこなそうとします。

勉強もでき、スポーツもでき、光輝く優等生。先生にも生徒にも人気者。

自分の辛さ苦しさを表に出さず、誰にも話さず一人で必死に絶え、表向きは明るくポジティブ思考で決して弱音をはかない。

そんな完璧な人間は本来ないんですけどね。どこかしら症状がでるでしょうけどね。

頑張っちゃうんですね・・(´;δ;`)

大人になり恋人の前で、必死に作った素晴らしい自分を演出し、結果疲れ果てて恋人から離れてしまう。

同じパターンを繰り返してしまう。同じような喧嘩をしてしまう。または争いたくなくて我慢ばかりし、最後にきれてしまう。とかね。

このようないわゆる世間でいう「成功者」家庭では、小学校に上がるまで・低学年まで病気がちのようです。紫斑という病気にかかりやすいと本での情報で読んだことがあります。

または毎年入院するようです。

アダルトチルドレンの役割

ヒーローのほかに

◎マスコット
自分がピエロ役を演じ、おどけたりわら笑わせたり、家庭内の緊張をゆるめようとする

恋人の前で、必要以上に明るくふるまい、辛さや苦しさを隠したり、問題から目を背ける。

◎世話役
親子の役割が逆転。子供が親の世話をする。

食事などの世話もあるが、愚痴の聞き役など心理的世話もある(私はこれ。母の愚痴の聞き役と泣いてばかりの母の慰め役でした)

大人になり、ひどい相手、だらしない相手の面倒を自ら引き受ける。問題がなくても必要以上に世話を焼こうとする。

◎問題児

登校拒否や反社会的反抗、犯罪など何らかの問題を起こすことにより、家庭の本当の闇を隠そうとしたり、夫婦の結束を固めさせようとする。夫婦で一時的にも結束する可能性。

恋人の気を引こうと浮気や反社会的問題を繰り返す。

◎パパの王女さま、ママの王子さま

父親や母親の望みに合わせ、自分を感情や欲求を押し殺してまで合わせようとする。

恋人の好み、望みに合わせ、自分の欲求を押し殺す。我慢する。

DVに絶え続けるのはこのタイプ

*********************************************

このように恋人との間で適切な関係を築くのが難しい大人に育つ可能性が高いでしょう。

また恋人だけでなく、人との間でも、適切な距離感を持つのが難しい。

自分は愛されない

自分は価値がない

人の目が気になる

NOといえない

人が信用できない。どうせ裏切られる。

その信念どおりの恋愛を選んだり発展していきます。

次回は「どうせ私は裏切られる(仮)」をお送りします。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

読むだけはエネルギー泥棒よ❤お役にたったならば、ぽちっとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

私がカウンセラーになった理由(わけ)

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+・

11月のともかつ開催のお知らせです

【日時】2018.11.24(土)17:00~

【場所】北九州市小倉駅界隈のお店

【参加費】ともかつ会費無料。飲食代(割り勘清算)

【締切】2日前まで。

【参加】はこちらから個人ラインでお知らせ下さい♪

友だち追加

※キャンセルポリシー
キャンセルの場合、2日前までにお知らせください。

※最少人数 3人から

お問い合わせはこちらまで
mush.room.enjoy@gmail.com

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

◎カウンセリングメニューはこちらhttp://g-u.jp/menu/

◎お問い合わせはこちらhttp://g-u.jp/toiawase/

◎ご予約はこちらhttp://g-u.jp/yoyaku/

◎電話カウンセリングはボイスマルシェにご登録ください。

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

無料ステップメール☆愛し愛され♡幸せ体質になる【7つのステップ】




7日間無料メールマガジン
【愛し愛され幸せ体質になる7つのステップ】

ご登録までわずか30秒♪ クリックGO!
※携帯アドレス及びガラケーでのご登録は不可となります。
PCアドレスでのご登録をお願いします。(PC、スマホ配信可能)
↓  ↓

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする