【つれ愛メソッド32号】独裁者の父親が作り出すもの

【夫婦・恋人関係改善*円満】つれ愛カウンセラーの碧海 真由子です。

この無料メルマガでは、夫婦や恋人との関係性で悩んでいる方に向けて、役立つ情報を
発信いたします。

※つれ愛シリーズは【恋愛依存症 著:伊東 明さん】を参考にさせて頂いてます。

゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+゜。:+*.゜。:+*.゜。

怖い父親から逃れようとして結局逃れられない!?

独裁者の引きつぎ

「独裁者タイプ」

団塊の世代に多いタイプではないでしょうか。あとは九州に多い亭主関白タイプあたりなど。

狭いコミュニティーの中で威圧的だったり、横暴な言葉遣いや態度で相手を支配しようとする。ワンマン経営の社長にも多い。

もし父親がこのタイプだとしたら、こどもの頃恐怖を感じて育ったと思われます。

そして反面教師で絶対に父親みたいにならない!と決めていたとします。

彼女と付き合っている時はまだその意思を保てた(片鱗は出ていても)

ところがいざ結婚してみると、奥さんともなるとあら探しを始めたり「ああしろ、こうしろ」と口出しをしたくなる。

子どもが生まれると益々加速し、「それはダメだ、あれもいけない」と王様のように家族の上に君臨し、支配(コントロール)したがる。

・・・というように、逃れたくとも逃れられない、奥深いものがあります。なぜか?

モデリングといい、親の行動様式を知らず知らずのうちに身に着けます。

ミラーニューロンという「物まね細胞」といわれる、脳の神経細胞があり模倣しています。

「絶対に父親のようになりたくない!」と思っていても、いつの間にか同じような態度を取るようになっていたということもあります。

怖い父親から逃れるために・・

幼いころ、母親も自分も、家族全員、怖い父親の言動に一挙一動びくびくしていた・・。
とします。

そしてその恐怖感が大人になった今でも無意識かに残っている。とします。

すると何が起こるか。

同一視といい、自分がその恐怖の対象となることにより、恐怖から逃れようと克服しようとするメカニズムが働くことがあります。

怖くて仕方がなかった父親だったのに、気づけば自分も同じようになっていた

モデリングと同一視のメカニズムが同時に働いているかもしれませんね。

母親(女性)を罰したい

怖い父親から自分を守ってくれず、常に被害者の立ち位置にいた母親への怒りが総じて、大人になり女性に対してひどい扱いをすることもあるそうです。

母親へぶつけたかった怒りを、女性に投影し罰したい。

ただし快楽犯罪において指摘されるものであり、極端な例であります。

犯罪とまではいかなくとも、どこか女性に対して復讐してやりたい、無意識のうちにそのような態度をとってしまう・・。

そんな事があるとしたら、もしかしたらこのようなメカニズムが働いているのかもしれませんね。

会社の上司、社長が独裁者

父親は社会を表します。

もし厳しい父親の元でびくびくと育ったとしたならば、厳しい、怖い人は無意識のうちに恐怖の対象であり、怒りの対象となっている可能性が高い。

そしてその傷の癒しや怒りを封印したままであるとすれば、会社の上司や雇われた先の社長が独裁者タイプで苦労するという現象が起こりやすいといえます。

もしパワハラを受けたり、理不尽さや高圧さに耐えられそうにない。毎日会社へ行くのが辛い。そんな状況であれば、鬱になる前に、壊れる前に逃げるが勝ちもありですよ。

今は一旦退散もありです。

ただし「今回は逃げる」と意識して逃げてください。

出会うということは自分にも種があるということ。その問題と向き合うチャンスですよ。ということ。

ただしそれは、その本人と無理に対峙しなくてもいいんですよ。

恐怖が取れていない間はまだ自分を自分が守ってあげるという行為は難しい段階です。無理をする必要はありません。

「私は守られる」という安心をたくさん体の中に刷り込んでいく方が先決。それは最初は人からしかもらえません。

安心できるカウンセラーからしっかりと守ってもらう体験を繰り返し意識に入れていって下さいね。

たくさんの安心を感じ、恐怖を感じていいと許可し、理不尽な扱いにしっかりと怒りを感じる。

自然の心のまま感じていけるようになれば、自分が自分を守れるように成長していくものです。

大事なあなたを守るのは、やはり最終的にはあなたしかありません。
急がず、あきらめず、「継続は力なり」です

次回は「過保護の母親が作り出してしまうもの(仮)」をお送りします

See you next week!

メニューはこちらhttp://g-u.jp/menu/

◎お問い合わせはこちらhttp://g-u.jp/toiawase/

◎ご予約はこちらhttp://g-u.jp/yoyaku/

◎電話カウンセリングはボイスマルシェにご登録ください。

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

一ポチご協力ぷりーず♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

無料ステップメール☆愛し愛され♡幸せ体質になる【7つのステップ】




7日間無料メールマガジン
【愛し愛され幸せ体質になる7つのステップ】

ご登録までわずか30秒♪ クリックGO!
※携帯アドレス及びガラケーでのご登録は不可となります。
PCアドレスでのご登録をお願いします。(PC、スマホ配信可能)
↓  ↓

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする