【つれ愛メソッド18号】クルクルまわり続ける

北九州市小倉でカウンセリングサロン・マッシュルームを開いている、

【夫婦・恋人関係改善*円満】つれ愛カウンセラーのまゆです。

前回の続き「共依存の恋愛ステップ9」から始めますね。

※【恋愛依存症 著:伊東 明さん】を参考にさせて頂いてます。

****************************************************

【ステップ9 恋人が戻ってくるor新しいパートナーとステップ1から繰り返す】

逃げようとしていた相手が「やっぱりお前がいい」「やっぱりあなたから離れられない」と
戻ってきたとします。

再びラブラブのばら色のハネムーン状態に戻り、「ステップ2」に戻り、素晴らしい日々が
始まります。

このまま未来が続くような妄想が始まり、改心したはずの相手が
また自分から離れていこうとする・・。

・・・・同じステップを繰り返します。

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

または新しい恋人ができるパターン

「今度こそは失敗しない」

「今度は前の人とは違う」

と、前回の人とは違う理由をいくつもあげ、「よかった」とホッとしたのもつかの間、
気づくと同じパターンを繰り返している・・。

違うと思った新しい人は、結局前の人となんら変わらない、
同じパターンの喧嘩、同じパターンの別れ・・。

なぜ?幸せになりたいだけなのに・・。

共依存的恋愛のサイクルから抜け出せない。

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

人によってどのステップを踏むのか違います。

ステップ 7(恋人を変えようと妄想が始まる)、8(妄想を実行に移す)の人は、

「しがみつく」タイプの人といえるでしょう。

彼しかいない、彼女しかいないと特定の人に執着し、ひどいことをされながらも
離れることができない。

モラハラやDVを受けたとしても、戻ってしまう。

あの人には私しかいない。あの人を変えられるのは私だけ。
と使命感にも似た、妄想の世界からぬけられない。

「自分から何かをしかける」タイプです。

ステップ7、8を踏まず、9(恋人が戻ってくる・新しい恋人と繰り替えす)にいく人は、

「あきらめる」タイプで、「私には何もできない」とひきこもります。

去るもの追わずと相手が離れるままに任せたり、相手に利用されるがままあきらめたり。

特定の人に執着というより、回避依存者に次々とはまっていく傾向が強いようです。

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

ではなぜ?このようなサイクルに陥ってしまうのか。

そこには「無意識=深層心理」に答えが隠されています。

苦しい恋愛、妄想の中での恋愛。

「あの人はこう考えているかもしれない」「私のこういうところが嫌われる・・」

事実ではない妄想でああかもしれない、こうかもしれないと、
自分の心をキュウキュウにしばり、思考で頭を支配され、

相手の動向に振り回され、相手にあわせないとと勝手に自分を縛り、
自分軸での恋愛ができない。

自分に自信がない。

私は嫌われる。

そのままの私は愛されない。

わがままを言ったら嫌われる。

「素」の自分でいたいのに、相手が理想とする「作り上げた」私しかみせられない。

「理想」のあなたしか愛せない「相手」を選んでいませんか?

「理想」の相手になって!とコントロールしようとしていませんか?

【条件つきの恋愛】から抜け出したいあなたへ。

次回からはなぜ「愛」に執着する生き方になってしまったのか

そこを紐解いていきたいと思います。

「幸せ」にしてくれるのは、「相手」ではなく「自分」です。

求めても求めて幸せが逃げていく。

「幸せの青い鳥」は遠くではなく目の前にいた。

そのことに気づけた時。

あなたはきっとあらゆることから「自由」になっているでしょう。

それでは次回もお楽しみに~(^_-)-☆

無料ステップメール☆愛し愛され♡幸せ体質になる【7つのステップ】




7日間無料メールマガジン
【愛し愛され幸せ体質になる7つのステップ】

ご登録までわずか30秒♪ クリックGO!
※携帯アドレス及びガラケーでのご登録は不可となります。
PCアドレスでのご登録をお願いします。(PC、スマホ配信可能)
↓  ↓

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする