中1の息子とバトル

北九州小倉の【男と女の恋愛研究所~らぶLABO~】つれ愛カウンセラー碧海 真由子(あおみ まゆこ)です。

本日はプライベートの話をお一つ。

年に1~2回ほどですね。爆発します。ワタクシ( ̄ー ̄) にんげんだもの

きっかけは忘れたけど(笑)、お互いエスカレートして息子が私の事を「お前」と呼んだ事で一気に爆発!ww

先にお伝えしときますと、こちらの地方では相手のことを「お前」と呼ぶことは当たり前というか方言的な?日常で使われます。

子どもも友人同士で普通に使ってます。「お前それおかしいだろww」みたいな娘も友達と笑いながら使います。口は悪いです。土地柄(-ω-;)

まぁジャージで徘徊するようには育たなかったのでよしとしよう。

しかし出身地が違う私にとってどうしても屈辱的というか言われたくない呼び方です。新婚当初も元夫と喧嘩の際、彼が「お前」とか使い出すと益々ヒートアップ!してたなぁ。

いえね。知ってますよ。

元々「お前」は「御前」、「きさま」は「貴様」と敬意を示す言葉だと。しかし現代はそういった敬意で使われてるわけではないし相手を下に見る時に使われるので私は使われたくないのです。

何かしら過去にリンクしてるなとは思ってますけどね。昔の古傷に触るんだろうと。

こういったことは自分の中にある傷を教えてくれます。癒していくきっかけをくれたりもします。

人はそれぞれ地雷もってますよね?その人が扱うことにOKを出していない内はそのスイッチを押さない、気づいても勝手に踏み込まないことがお互いにとって賢明です。

お付き合いするパートナーの地雷をいち早くみつけ踏まないことをおすすめします。自分を守るためにもね。

そんなこんなで爆発した私は、日々言ってることをキレッキレでまくし立てる。

「自分でできることは自分でやって手伝ってよ!送り迎えもお弁当つくりも当たり前じゃないんだよ!仕事の時間をひねり出すのにどんだけやってると思ってんだよ!大人になろうとしてんだったら自分のことは自分でやれーー!!」てね☆

別室にいる息子を覗きにいき、いつものように言い返してくるかと思えば泣いてる。

ありゃ。いいすぎたか。冷静に戻る。

「思うけどお父さん家の子に正式になれんの?」

一番言われたくない恐怖の言葉を言われグサッとくる。

「何でそう思うん?」

「だってそうしたらお母さんの負担が減るやん」

….。あぁ。そんなこと考えてたんやん。ごめん。

「お父さん、仕事で遅いけんご飯作れんよ?世話してくれんよ?」

こくん(真剣な眼差しをむけてうなずく)

「お母さんは一緒にいたい。大変だとわかってても一緒にいたいからあなた達についてきてもらった」

「だってシングルマザーってだけでも負担なのに、自分で仕事してわざわざ負担増やして。お父さん所いけば楽になるやん。将来会社継ぐことも考えれば(元夫会社経営)」

何も言わないけど、色々考えてたんだなぁ。いや、たまに普通に働きいけばいいやんとは言うな。そういうことか。

「あなた達の籍のこととか、ちゃんとお父さんと話し合ってる。仕事も好きにしたらいいよ」

私たちがそういう話をしてることなど知らないから、驚いてじっとこちらをみて黙って聞いている。

「仕事も前聞いたら楽しいってゆってたけど、安定しなかったら意味ないやん」

「楽しいだけじゃないよ。仕事は。やりたくない事だってある。全部ひっくるめてそれでもママはこの仕事をしたい。時間はかかる。もう少し待って。

同じように世話は大変でも〇〇(名前)達とせめて高校卒業までは一緒にいたい。」

涙声で話し、涙目でじっと私を見る。

他詳細は割愛しますが、このように「聞いて」「分った。それは嫌なんだね。そういう意味なんだね」「今度はママの話を聞いて」「分った」というように、お互い言い合いで終わらず、「話し合い」ができるようになった。

成長したなぁ。私がね(。-ω-。)

自分が理解して欲しいことを伝わるように言語化し、相手が訴えてること、分って欲しいことは何なのか汲み取る。

これ他人には出来ても、関係が近ければ近いほど難しい作業なのですょ。好きだからこそ愛してるからこそ大事だからこそ熱くなって。

息子とは年に1~2回ほどバトルが、その後お互い後腐れなく終わるのよね~。

分ってもらえる、受け入れてもらえるって軌跡的なことなんだよね。実は。

だけど当たり前のように「分るべき!」と押し付けるとお互い平行線をたどるよね。

分って欲しかったら、先に相手を分ってあげる。何を理解して欲しいのか、何を求めているのか価値観を知ることだと経験上感じます。

次回に続く~

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

 ワンポチぷりーず

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

私がカウンセラーになった理由(わけ)

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+・

11月のともかつ開催のお知らせです

【日時】2018.11.24(土)17:00~

【場所】北九州市小倉駅界隈のお店

【参加費】ともかつ会費無料。飲食代(割り勘清算)

【締切】2日前まで。

【参加】はこちらから個人ラインでお知らせ下さい♪

友だち追加

※キャンセルポリシー
キャンセルの場合、2日前までにお知らせください。

※最少人数 3人から

お問い合わせはこちらまで
mush.room.enjoy@gmail.com

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

◎カウンセリングメニューはこちらhttp://g-u.jp/menu/

◎お問い合わせはこちらhttp://g-u.jp/toiawase/

◎ご予約はこちらhttp://g-u.jp/yoyaku/

◎電話カウンセリングはボイスマルシェにご登録ください。

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

無料ステップメール☆愛し愛され♡幸せ体質になる【7つのステップ】




7日間無料メールマガジン
【愛し愛され幸せ体質になる7つのステップ】

ご登録までわずか30秒♪ クリックGO!
※携帯アドレス及びガラケーでのご登録は不可となります。
PCアドレスでのご登録をお願いします。(PC、スマホ配信可能)
↓  ↓

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする