*恋愛研究所(らぶLABO)レポート No.53* 【喧嘩の正体は、お互いが持っている不安からの不信感によるものです】

北九州小倉の【男と女の恋愛研究所~らぶLABO~】つれ愛カウンセラー碧海 真由子(あおみ まゆこ)です。

*恋愛研究所(らぶLABO)レポート No.52* 【出産・妊娠・育児は夫婦の在り方の分かれ道】の続きいきます

喧嘩の正体はお互いが持っている不安からの不信感によるものです

ここからの続きです → (。´・ω・) ではどうしろと?

(。´ー`。) 明確な答えがあるわけでも決まりごとがあるわけでもありません。そして「どうしろ」と命令することもありません。ただ「私ならこうする」というお話はできますよ。

「私なら」自分の内側で起こっていることを分りやすく相手に説明するでしょうね。

どうしてもホルモンバランスの乱れによる感情の起伏が激しくもなります。敏感体質であればあるほどですね。元々もっている不安体質が大きければ大きいほど影響を受けやすいといえます。

その状態に自分でもついていけず、つい表に出してしまうこともありますが、それは夫のせいでもなく小さな頃安心できなかった想いをぶつけていたりもします。

それを受け止められる懐のキャパも夫側に試される所でもありますが、大抵は拒否反応を起こしますね。男性側の成長は女性よりも遅いからですね。

ただ「今」の私の内側で起こっていることを伝え、「話を聞いて欲しい、抱きしめて欲しい」など要望をいえば受け入れらた可能性はあります。

夫側も自分が責められてると感じると逃げますが、助けて欲しいとSOSを出されたら守りたい気持ちが出る方が自然ですので。

それでも受け入れられないとすると、そこは夫側の問題となります。過剰に拒否反応をおこしているかもしれません。夫の幼少期の感情にリンクしてですね。

夫婦の事ですからあなただけの問題ともいえません。自分を責めないで下さい。

そんな夫でも一緒にやっていきたいのか、成長を待てるのか、関係性をあきらめ別の道をいくのか、どうしたいのかは本人にしか分りません。

こういう状態の時は本人もパニックになっているのでカウンセリングで整理していくのは有効ですけどね。一人で堂々巡りで抱え込まず、外に助けを求めていいんですよ。

すでにその時期は過ぎてしまいましたが、あの頃カウンセリングに出会っていたら、違う関係性を築けたかもしれません。

しかし、その経験もあるからこそこうして次の世代の方にシェアできるのも事実。人生死ぬまで何がどう転ぶか分らないものです。

「知る」という事、そこから私はどうしたいのか「考え、選択する」事ができるのは人間の専門特許。私の人生は私が決められます。

まぁ、その前に自分と繫がっていないと望んでいない方向へ進むことになるのですが。頭でっかちだけではですね。

しょせんマニュアルはマニュアルでしかなく、身体の反応と心の声にどれだけ素直に認めてあげられるようになるかかもしれませんね。

(。´・ω・) う~ん。結局具体的にはどうしたらいいんですか?

(´ー`*) つれ愛メソッドがありますよ。知識を得るのと同時に体感覚で落としこんでいきます。自分の身体の内側で起こっていることを自分で知っていく。

一生涯つきあっていく大事な身体との対話です。誰の言葉も許可も必要なくなっていく。

「私のことは私が決めていく」大きなことだと思いませんか?

((lll-д-)) そうですね。そう思います。だけど自信がないです。

(。´ー`。) 最初から自信がある人なんていませんよ。「ある!ある!!」と超ポジティブな人はかえってないとも言えます。

次回は「お互いにエネルギーを奪おうとしているかもしれない件」について入っていきましょうか。

(。´・ω・) はい。そこの所聞きたいです。お願いします。

続きは次回~ヽ(´ー`)ノ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

お役にたったかしら?ぽちっとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-:+:-:+:-:+:-:+:-:

HSP(エンパス)さんの為のお話会をはじめます。優しくて人を優先してきた方、敏感で生きづらさを感じてきた方、人生上手くやって行きたい方お越し下さい。先着4名様です♡

【日時】
2018年12月21日 14:30~16:30 ※締め切りは前日

【会場】
北九州市小倉南区(申込みの方にお知らせします)

【会費】
3,500円
※当日現金払い

【定員】
4名

【連絡先】
mush.room.enjoy@gmail.com

【キャンセルポリシー】
・前日までのキャンセル  料金の50%
・当日のキャンセル    料金の100%

お話会申込みはここをクリック♪

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+・

次回の友活開催のお知らせです。
*友活とは二ヶ月に一回気の合う仲間と集まっての食事会です♪

【日時】2019.3.16(土)17:00~
【場所】北九州市小倉駅界隈のお店
【参加費】ともかつ会費無料。飲食代(割り勘清算)
【締切】2日前まで。
【参加】はこちらから個人ラインでお知らせ下さい♪

友だち追加

※キャンセルポリシー
キャンセルの場合、2日前までにお知らせください。

※最少人数 3人から

お問い合わせはこちらまで
mush.room.enjoy@gmail.com

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

◎カウンセリングメニューはこちらhttps://g-u.jp/menu/

◎お問い合わせはこちらhttps://g-u.jp/toiawase/

◎ご予約はこちらhttps://g-u.jp/yoyaku/

◎電話カウンセリングはボイスマルシェにご登録ください。

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+   「魂と心をつなぐ心理カウンセリング」メルマガ登録

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする