夫婦が破綻するのは浮気でもお金でもない

北九州小倉にあるカウンセリング・マッシュルームの✻つれ愛カウンセラー✻碧海 真由子(あおみ まゆこ)です。

夫婦が破綻するのは浮気でもお金でもない

夫婦が破綻(離婚)する原因。

ぱっと思いつくのは、「浮気」や「借金」あたりじゃないのかなと思います。

が、

実際、離婚したり破綻寸前の女性は分るんじゃないかな~という根底にある原因。

それは、

夫が妻の話をきかない

につきると思うんですよね~。

どう?ビンゴ??

だいたいね。子供ができてから本格的な争いが始まるわけですよ。

夫側は変わろうとしない。

妻側はかわらざるをえない。

夫は妻の訴えを”責められている”ととらえる。

妻は助けて欲しいと訴えもその声は届かない。

夫は妻が変わってしまったと、外の女性に癒しを求める。

妻は夫の愛が冷めてしまったと内にこもる。

もういい

拗ねる。あきらめ。孤独。

一緒に入る意味が見出せず、別々の道を選び別れを決める。

こんなところでしょうか。

男と女は本当に真逆な生き物。

機能の違い、存在意義の違いがすれ違いを生む原因でもあるし、また、お互い補い合い愛し合える存在でもある。

夫(男性)に一つアドバイスするとするならば、

妻(女性)の話を聴くこと。

あらたな面を発見し続けていく。

妻(女性)に一つアドバイスするとするならば、

夫(男性)は単純だと知ること。

あなた(女性)ほど深く考えない。

人は自分の普通当たり前が、他人の当たり前だと勘違いして生きています。

だから分かり合うの難しいんだよね。

そして自分の当たり前を相手にあてはめようとする、変えようとコントロールしようとする。

だから争いが生まれる。

男女が出会い子供が産まれ、1+1で2になった。

1+1は2でも3でも増えることができる。

そして1+1から始まったものが、孫がうまれ、ひ孫がうまれ、どんどん掛け算となり

気づけば末広がりでせいぜい分るのは4世代前。

世界中の何十億という人の中から出会って愛し合った二人。

妊娠・出産とキセキから生まれた子ども達。

笑ってばかりの日ではいられないけれど、しんどいなと思う日もあるだろうけど、

それでも幸せは当たり前すぎて気づかないもの。

ちょっとしたコツで回避できるものかもしれませんよ。

まずはご主人。

奥さんの話を面倒くさがらず聴いてあげてみて。耳を傾けてみて。

あなたを責める口調にまでなったのは、あなたが拒否してきたから。逃げてきたから。

怒っているような言葉、語り方、表情の下の「悲しみ」に気づいてあげてみて。

愛しているあなたに聞いてほしかった、理解してほしかった、無視され続けきたその悲しみを抱きしめてあげてみて下さい。

きっと想像以上のギフトがあなたに還って来ますよ^^

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+   「魂と心をつなぐ心理カウンセリング」メルマガ登録

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする