*恋愛研究所(らぶLABO)レポート No.90* 【カウンセラーのつぶやき】

福岡北九州市の小倉にあるカウンセリング・マッシュルームの✻つれ愛カウンセラー✻碧海 真由子(あおみ まゆこ)です。

*恋愛研究所(らぶLABO)レポート No.87* 【シンデレラコンプレックス。夢見るプリンセス】の続きいきます

カウンセラーのつぶやき

( ´ー`) シンデレラコンプレックスについては、ウィキペディアなどで読んでもらえればと思います。

え~、これに限らず、3月からは「エンパス」さんなども扱っていきますが、カテゴリーにこだわる必要はないかと個人的には思います。

なぜなら「私は〇〇だから」はその〇〇に留まり続けようとする新たな問題を生み出す危険性もないとは言えません。

体の症状と同じで、現状ここが悪い、痛い箇所があるとします。そこで〇〇という病名がつき原因がわかったとします。何だか分らないものが分りホッとはしますよね。

そしてそこからです。

「〇〇だから仕方がない」と投げやりに放るのか、回復のため少しずつでも改善に向けて向き合っていくのか。

変える必要のあるものは変えたり、受け入れるものは受け入れたり、取り組む姿勢で結果は変わります。

同じ知識や手法を学んだとしても、人によって結果が違うのはそのためです。

お願いされたからやるのでしょうか?

やらされているのでしょうか?

誰のために誰がやっているのでしょうか?

これらの話は全てにおいて共通性をもっています。

あなたが日常で起こりうるものに「主体性」をもって取り組んでいるでしょうか?

ご飯を食べる
仕事をする
家事をする
学校へ行く
子育てをする

・・・・・

いかがですか?

嫌いや、がまんしてやっていませんか?

「嫌だと思ってはだめ」「嫌だと思うのはやっぱり我がままだったんだ。我慢しなくちゃいけない」

そう思った方がいたらそれは誤解です。

嫌なものはいやだと思っていいんです。思うことさえも押さえ込むからきついんです。

「じゃあどうしたらいいの?仕事辞めたい」「何もかもしたくない。やりたくない。放り出したい」

そこまで思うのは、これまで心の声を押えつけてきた可能性があります。

とってもとっても我慢してきたのではないですか?

しんどかったですね。きつかったですね。頑張ってきたんですね。

心が折れる前に、病気になる前に休んでいいんですよ。

「そんなこと出来っこない」「仕事休むなんてできない。クビになる」「家事しないと溜まる一方。誰もしてくれないから結局私がしなくちゃいけない」

果たしてそうでしょうか?

いえ。私自身もそう思う人だったので気持ちはとても分ります。未だに不器用です。

しかし睡眠時間だけは確保するようにしています。これだけで随分と違います。

そして「休めない」のではなく「休まない」と無意識に自分に科していたとしたらどうでしょう?

「私」が「私」にOKを出せるようになると、自然と環境は整っていくんです。不思議ですけど経験済みです。もちろん行動はしますよ。

川の水が高い所から低い所へ、滞りなくすーっと流れるように、障害も無く整っていきます。

これは私は出来たけれど、あなたに出来るかはわかりません。

自分の中で我慢して、溜めてためて、腐れて、膿となったものを表に吐き出し、クリアになっていくほど本来の自分と繫がり、すーっと願いが叶いやすくなっていくんです。

誰でもそんな力を持っています。もっていない人はいません。特別な選ばれた、才能がある人だけが使える能力ではありません。

人の能力なんて大差ありません。それぞれがそれぞれの得意な才能をもっているだけのことです。

織江さんも三彦さんも、よくご自身と向き合ってきました。シャッターをおろして、聞きたくないこと、見たくないことも目を背けずみてきました。

当然、彼らのこれまでの人生のほんの一部しか出てきてはいませんが、彼らの人生に大きく関わるであろう「結婚」へ進む道を選びました。

残り数日ですが、今後の行く末を一緒に体感させてもらうといたしましょう σ(*´∀`*)

続きは明日~ヽ(´ー`)ノ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

お役にたったかしら?ぽちっとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-:+:-:+:-:+:-:+:-:

私がカウンセラーになった理由(わけ)

↓  ↓  ↓

-:+:-:+:-:+:-:+:-:

HSP(エンパス)さんの為のお話会をはじめます。優しくて人を優先してきた方、敏感で生きづらさを感じてきた方、人生上手くやって行きたい方お越し下さい。先着4名様です♡

【日時】
✻2019.2.2(土)
✻2019.2.5(火)
✻2019.2.22(金)

各回 14:30~16:30 14:30~16:30 ※締め切りは前日

【会場】
北九州市小倉南区(申込みの方にお知らせします)

【会費】
3,500円
※当日現金払い

【定員】
4名

【連絡先】
mush.room.enjoy@gmail.com

【キャンセルポリシー】
・前日までのキャンセル  料金の50%
・当日のキャンセル    料金の100%

お話会申込みはここをクリック♪

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+・

次回の友活開催のお知らせです。
*友活とは二ヶ月に一回気の合う仲間と集まっての食事会です♪

【日時】2019.3.16(土)17:00~
【場所】北九州市小倉駅界隈のお店
【参加費】ともかつ会費無料。飲食代(割り勘清算)
【締切】2日前まで。
【参加】はこちらから個人ラインでお知らせ下さい♪

友だち追加

※キャンセルポリシー
キャンセルの場合、2日前までにお知らせください。

※最少人数 3人から

お問い合わせはこちらまで
mush.room.enjoy@gmail.com

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

◎カウンセリングメニューはこちらhttps://g-u.jp/menu/

◎お問い合わせはこちらhttps://g-u.jp/toiawase/

◎ご予約はこちらhttps://g-u.jp/yoyaku/

◎電話カウンセリングはボイスマルシェにご登録ください。

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+   「魂と心をつなぐ心理カウンセリング」メルマガ登録

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする