*恋愛研究所(らぶLABO)レポート No.91* 【「あなたで私は幸せになりたいの!幸せにしなさいよ!」と命令しているとしたら!?】

福岡北九州市の小倉にあるカウンセリング・マッシュルームの✻つれ愛カウンセラー✻碧海 真由子(あおみ まゆこ)です。

*恋愛研究所(らぶLABO)レポート No.90* 【カウンセラーのつぶやき】の続きいきます

「あなたで私は幸せになりたいの!幸せにしなさいよ!」と命令しているとしたら!?

(。・ω・)σ さて。「シンデレラコンプレックス」の続きから入りますね。俗に言う夢見る夢子ちゃん。

「この人は運命の人ではなかった」と今彼のあらを探し幻滅し、新たに目の前に表れたもしくは友人として側にいた別彼に乗りかえる。

例え結婚したあとでも「やっぱりもう一人の人だった。この人ではなかった」と別の人と結婚したバージョンで妄想が膨らんだり、現実逃避しがちです。

(-ω-;) あれっ。何かすごく胸が痛いお話なんですけど。

(´・∀・`) 10~20代の若い女性はあるあるなので、あてはまる方は多いかと思います。お付合いをし経験を積むうちに、なんとな~く現実も見えてきて、地に足着くというか身の丈を知っていき、落ち着いていく傾向にあります。

しかし中には30代、40、50代・・と年齢を重ねていっても、このドリームから目覚めない方、夢から覚めたくない方々も往々にしていてあります。

共通しているものは何だと思いますか?

(?´・ω・`) さぁ?さっぱり検討もつきません。

(。・ω・)σ それは「幸せにしてもらいたい」方々です。

(;´・ω・`)? えっ?それのどこがいけないの?女性は男性に幸せにしてもらうものでしょ!?

( ´ー`) ええ。男性の本能として「愛する人を幸せにしたい」が備わってはいます。それは結局何なのかというのは講座でお話しています。

この男性心理の仕組みを、男性自身も理解していないと悲しいすれ違いが起こってしまうかもしれません。今日はそこの所はおいといて織江さんのお話ですね。

さて「幸せにしてもらう」。疑うことなく当然の女性の権利のように思っていませんか?

(´・ω・`) 思ってます。だって友人達だって、旦那さんに大事にしてもらって幸せそうだもの。芸能人とかオシドリ夫婦とかあんなの憧れる。

( ´ー`) それはほんの一部を切り取って見ているにすぎませんよね?もっと水面下には夫婦にしか分らないバトルが繰り広げられているのかもしれない。

もしかしたら仮面夫婦なのかもしれない。有名人であるからこそ演技しているのかもしれませんよ?

私たちは日々そうやって「これが正しい、これが幸せなんだ」と思い込まされているかもしれませんねぇ。

(・ω`・) んーー。そうかもしれないけど、だけど友人は幸せそうですよ?

(。´・ω・) もちろんそうだと思いますよ。幸せもある。そして幸せでない時もある。言葉を付け加えるならば、「幸せに感じることもある」「幸せと感じないこともある」ではないですか?

(;´・ω・`)? 何が違うの?

(。・ω・) 主観です。「私」がどう感じるのか。それは「私」にしか分りません。

相手は完璧にあなたを「幸せ」にすることはできません。しかしドリームの中に住んでいる方々はこう思うのです。

「あなたのせいで私は不幸だ」「あなたのせいで私の人生めちゃくちゃだ」

そして新たな王子さまの登場をいまかいまかと待ちわびるのです。

相手に過剰に期待をしているのが分りますか?
そしてその過剰な期待を感じる相手は、重くて受け止めるのが苦しくなって、離れていく。

(ノω;`) だからいつも最終的にはうざがられたのかなぁ。ただ優しく甘えさせて欲しいだけなのになぁ。

( ´ー`) 幼少期の頃にね、こさえてしまった”ぽっかり空いた穴”を相手が塞いでくれる、満たしてくれると期待しちゃうんです。

大丈夫。自分で満たすようにシフトしていくことも可能です。自分で出来るようになるんですよ。あきらめなければですけどね。

そして、織江さんだけの課題ではありません。凸と凹は引き合います。三彦さんも持っているものがあったのでお互いに惹かれあったのです。

三彦さんも織江さんで埋めたい穴があるということです。

次回は三彦さんの方を訪ねてきますね。

織江さんはこの間しんどいかもしれませんが、じっくりとそのきつさを感じていて下さい。
これまでは見ないふり、気づかないふりをしてきた大事な織江さんです。

責めることはありません。そういう私がいるのだなぁ。その分たくさん傷ついてきたのだなぁと気づいてあげて下さいね。

今日は疲れたと思います。ゆっくり休んでくださいね。

(つωi`。) はい。ありがとうございました。

続きは明日~ヽ(´ー`)ノ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

お役にたったかしら?ぽちっとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-:+:-:+:-:+:-:+:-:

私がカウンセラーになった理由(わけ)

↓  ↓  ↓

-:+:-:+:-:+:-:+:-:

HSP(エンパス)さんの為のお話会をはじめます。優しくて人を優先してきた方、敏感で生きづらさを感じてきた方、人生上手くやって行きたい方お越し下さい。先着4名様です♡

【日時】
✻2019.2.2(土)
✻2019.2.5(火)
✻2019.2.22(金)

各回 14:30~16:30 14:30~16:30 ※締め切りは前日

【会場】
北九州市小倉南区(申込みの方にお知らせします)

【会費】
3,500円
※当日現金払い

【定員】
4名

【連絡先】
mush.room.enjoy@gmail.com

【キャンセルポリシー】
・前日までのキャンセル  料金の50%
・当日のキャンセル    料金の100%

お話会申込みはここをクリック♪

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+・

次回の友活開催のお知らせです。
*友活とは二ヶ月に一回気の合う仲間と集まっての食事会です♪

【日時】2019.3.16(土)17:00~
【場所】北九州市小倉駅界隈のお店
【参加費】ともかつ会費無料。飲食代(割り勘清算)
【締切】2日前まで。
【参加】はこちらから個人ラインでお知らせ下さい♪

友だち追加

※キャンセルポリシー
キャンセルの場合、2日前までにお知らせください。

※最少人数 3人から

お問い合わせはこちらまで
mush.room.enjoy@gmail.com

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

◎カウンセリングメニューはこちらhttps://g-u.jp/menu/

◎お問い合わせはこちらhttps://g-u.jp/toiawase/

◎ご予約はこちらhttps://g-u.jp/yoyaku/

◎電話カウンセリングはボイスマルシェにご登録ください。

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする