ひといちばん敏感な子 HSC  ~娘編~

福岡・小倉専門「魂と心をつなぐHSP心理カウンセラー」碧海 真由子(あおみ まゆこ)です。

 ひといちばん敏感な子 HSC  ~娘編~

ひといちばん敏感な子どもの事を「HSC」と定義されています。

大人になるとHSPと呼ばれます。

子ども二人の乳幼児期のお話をしています。娘編です。

この子はほんに育てにくかった(笑)

葛藤しているお母さん、お父さん、よかったら聞いてみて下さい。

・・・・とここで残念なお知らせがあります。

動画どころか音声も消してしまっている(TT)

文章でお届けします。

初めての子で、なんせ敏感でした。

新生時期から敏感で、やっと寝た~と降ろそうとすると、ぱっちり泣き出す。

新米ママで気が張っていた私のものを感じ取っていたのでしょうけど、なんせしんどかった~。

お昼寝の時もひざに抱っこしてたなぁ(涙)

よく気がつく子で、2歳くらいだったかな?

お姑さんが遊びに来た時に、二人で話をしてたんですゎ。

そしたらトコトコとやってきて、おもむろにお姑さんの湯飲みを見て、私に向かって入れろと言わんばかりに差し出して。

これには二人でびっくりしましたね~。

あと、ものすっごい頑固ちゃん。

身内、親戚、友人などから「この子は将来どうなるのだろう??」と密かに心配されてたようで(笑)

ファッションにこだわり、三歳くらいからは独自のファッションをつらぬいてました。

姫スタイル!

ドレスにミッキーとミニーをカラダにくくりつけて、腕にはぽぽちゃん、頭にはティアラ。

そしておもちゃのベビーカーとで福岡の繁華街天神へ♪

恥かしいからとママ好みの洋服を着せるのは、とうの昔にあきらめてました。

だって出れないもん(TT)

晴れの日に、デパート店内で持参した傘をさして歩くのだとぎゃん泣きして、座り込んで差してたなぁ。。(遠い目)

雨の日はじゃんじゃか流れる雨どいからの水を、しゃがみこんで一時間(止めなければそれ以上)みてたなぁ。

同じく雨の日、轟々と流れる川をしゃがみ込んで、40分は見てたなぁ。

ママの腕にはキャベツと牛乳と、その日に限って重いものと傘を抱えたまま落ちないように冷や冷やしてみてたなぁ。

重さに耐えかねて40分だったけど、ほっといたらあれも一時間ごえだな。

集中力はあったよね。

動物園に、象さんみせたら喜ぶかなと、喜ぶ顔を見たくて連れて行ったら、まさかの「ヘビ」の前から微動だにせず、あの時はどれくらいいるかとほっといたら一時間以上いて、それでも動こうとしないから無理やりひっぺがえして泣かれたなぁ。。

花火大会はマンションのベランダから見れたけど、音を嫌がって、ボールテントの中にくるまって、そのまま寝オチしたり、

また、このボールテントは秘密のお気に入りスポットで、大人から見たらごみとしか思えない荷物を幾つもいくつも袋につめて、荷造りしてたなぁ。

今となれば笑えるエピソードだけど、当時は怒りマークが毎日飛び出してましたょ。ホント。

三歳の頃、普段は公園のお砂場遊びで、帰るのをぐずり、ひっぺがすのに一苦労していましたが、

ある日、トイレの公園で私浮浪者の大男にトイレをのぞかれそうになったのですね。妊娠9ヶ月の頃。

独身時代、チカンに何ども遭遇してきましたが、人間恐怖の時は声でないもんですよ。

よくドラマで「きゃー!!」とかいうじゃないですか。

いやいや。出ませんって。

出そうとしてもひゅーひゅーと風しかだせない。

しかしそのトイレ事件の前日。

襲われそうかチカンか忘れたけど、初めて自分の悲鳴で目が覚めたのです。気持ちわる。

でも!この夢が予知夢的になり、初めて声がだせました!きゅっと音がしたので、たまたま上を見上げたら、大きな手がにゅっ!と出てきて、今まさにのぞこうとした瞬間、「誰!?」と叫べました。

幸い事故に至らず、無事でしたが、砂場から数メートルの所にあったトイレで、娘一人残すのは心配だったけれど、妊婦でトイレも近く気もはやりながらかけこんだ経緯もあり、すぐさま娘の下へ

一人でさくさくと砂遊びの姿をみてホッとしたのもつかの間、すぐに「早く帰るよ!」と言うと、いつもはぐずぐずする子が、何か異常を察知したのでしょうね。

”さっ”と道具を片付けて”さっ”と自転車の元へ。

ほっとしたのか震えがきて、「ママ、さっき怖いおじちゃんがいて怖かったの」となんて話したか覚えてないけど、そんな事を言い、なんとか自転車をこぎだすと、

後を振り返って、「○○(娘の名前)とお父さんで”えいっ!!”とやっつけてやる!」と真剣に言ってくれました。

気持ちが嬉しくて笑えて救われた。

ほんの2~3歳でも、気持ちを察し、ピンチ時には場を察し、素早く対応するのには当時も驚きましたよ。

優しい子です。今でもね^^

ばりっと反抗期ですが(笑)

ええと、話がまとまってませんがご参考まで。

それではばいちゃ☆

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

一人でも多くの、悩んでる人に届けたいので、”ぽちっ”とご協力お願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

HSP(エンパス)さんの為のお話会をはじめます。

優しくて人を優先してきた方、敏感で生きづらさを感じてきた方、人生上手くやって行きたい方お越し下さい。リアル会場先着3名様です♡

【日時】

5/8(水)
5/25(土)

各回 13:00~15:00 ※締め切りは前日

【会場】
北九州市小倉南区(申込みの方にお知らせします)

【会費】
3,500円
※当日現金払い

【定員】
リアル会場 3名
オンライン会場 制限なし

【連絡先】
mush.room.enjoy@gmail.com

【キャンセルポリシー】
・前日までのキャンセル  料金の50%
・当日のキャンセル    料金の100%

お話会申込みはここをクリック♪

次回の友活開催のお知らせです。
*友活とは二ヶ月に一回気の合う仲間と集まっての食事会です♪

【日時】2019.5.18(土)17:00~
【場所】北九州市小倉駅界隈のお店
【参加費】ともかつ会費無料。飲食代(割り勘清算)
【締切】2日前まで。
【参加】はこちらから個人ラインでお知らせ下さい♪

友だち追加

※キャンセルポリシー
キャンセルの場合、2日前までにお知らせください。

※最少人数 3人から

お問い合わせはこちらまで
mush.room.enjoy@gmail.com

◎カウンセリングメニューはこちらhttps://g-u.jp/menu/

◎お問い合わせはこちらhttps://g-u.jp/toiawase/

◎ご予約はこちらhttps://g-u.jp/yoyaku/

◎電話カウンセリングはボイスマルシェにご登録ください。

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+   「魂と心をつなぐ心理カウンセリング」メルマガ登録

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする