価値観の違い

福岡・小倉専門「魂と心をつなぐHSP心理カウンセラー」碧海 真由子(あおみ まゆこ)です。

価値観の違い

「価値観の違いで別れました」
 
人間関係がこじれる時は、大抵、価値観vs価値観が水面下で戦っています。
ここで一つ質問です。
 
「価値観って何ですか?」”ぱっ”と答えられるでしょうか?
 
 
ググれば意味はでてくるでしょう。
私は「これまで自分が正しいと信じてきたもの」とします。
 
 
育ってきた家庭、環境で、各々の「正しい」は違います。
 
その正しいに価値をおいてきたもの。その価値において自分を表現してきたもの。
 
人は中々手放しません。いえ。手放せないんです。「私が迷子」になってしまいそうだから。
 
 
価値観とアイデンティティが同じものだと勘違いしちゃってるんです。
私もずっと勘違いして生きてきました。
 
 
アイデンティティは「私そのもの」誰がなんと言おうとも、変えるとのできない私。
そして価値観はどうでしょうか?時代と共に価値観は変化してきました。
 
縄文、弥生、、平安、鎌倉、、明治に大正、昭和、、。昭和世代と平成世代でも価値観は違います。
 
 
国内だけでも違うのに、国が違えばそれぞれの「正しい」は違います。
 
 
そんなにコロコロと変わる、あやふやなものにどれだけの価値があるのだろうか?
 
 
あなたが正しいと信じているその価値観は「本当にあなたのもの」だろうか?
その価値観は、大切な人を失ってまで守らなければいけないものなんだろうか?
 
 
人は価値観を手放さない。自分そのものだと頑なに守ろうと頑張っちゃうもんね。
ではその上でどうしたら人間関係が上手くいくのだろう?
 
  
相手の領域を侵さないことですね。
相手の侵入を許可しないことですね。
 
 
一言で言えば「コントロールし合わない」ことです。
人間やっちゃうことはあります。ちゅうかしょっちゅうやりあってます。
 
 
あなたは毎日のように誰かをジャッジしていませんか?誰でもやっています。私もやってきたし今もやっています。
お互いさまですね^^
やっちゃうしやっちゃったものはしょうがない。
 
風通しのいい関係性は、「私は〇〇な人間だ」と、自分が否定している自分を出したとしても、「うん、知ってる」となります。そして相手が不快を感じたら表にでます。
 
逆もしかりです。そして一緒にいます。

価値観が違ってもいいんです。ピッタリ100%一緒!って人はほぼ皆無です。理想で求めちゃうけどね。

理解し合えたら嬉しいけど、成熟度で難しいこともあります。残念だけど仕方のないこと。

それでも好きならば一緒にいるでしょう。

頑なに自分の価値観が正しいんだと相手を変えようとすると、また変えられようとすると、別れがくるでしょう。

ケンカしたっていいんです。ケンカしない仏のような関係が、運命の人みたいに理想化していませんか?

コントロールを感じたら不快を表していいんです。その方が風通しのいい自然な関係性だと私は思います。

コントロールし合うことのない関係にまで成熟し合うとケンカもないでしょうけどね。

もしできそうであれば、ケンカからワンラックアップして、「自分の気持ちを伝える」と感情的に怒鳴りあわず話ができるかもしれませんよ。

分ってもらえるといいですね。しかし大抵は噛み合わないでしょう。理解してもらえたらラッキーですね。期待しないことがコツです☆

あなた(私)の価値観は、大切な人を失ってまでも、守らなくてはいけないものなのか。

今一度問いかけてみてもいいかもしれませんね(。´ー`。)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

「もしかして自分はHSPかも!?知りたい」という方に、チェックシートをプレゼントします!

下記のライン登録して、個人メッセージから「チェックシートプレゼント希望」と送ってくださいね~。営業日にお送りします♡

♥公式LINE@はじめました。
https://line.me/R/ti/p/%40dpk1610f

auとパソコンの方でQRコードで登録できない場合は、こちらのIDで検索してください→@dpk1610f

♥生きづらさを抱えて生きてきた人が「社会の中で自由に生きる」FBグループ(有料会員)

随時募集!

https://g-u.jp/gu/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

一人でも多くの、悩んでる人に届けたいので、”ぽちっ”とご協力お願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

HSP(エンパス)さんの為のお話会をはじめます。

優しくて人を優先してきた方、敏感で生きづらさを感じてきた方、人生上手くやって行きたい方お越し下さい。リアル会場先着3名様です♡

【日時】

6/1(土)

各回 13:00~15:00 ※締め切りは前日

【会場】
北九州市小倉南区(申込みの方にお知らせします)

【会費】
3,500円
※当日現金払い

【定員】
リアル会場 3名
オンライン会場 制限なし

【連絡先】
mush.room.enjoy@gmail.com

【キャンセルポリシー】
・前日までのキャンセル  料金の50%
・当日のキャンセル    料金の100%

お話会申込みはここをクリック♪

次回の友活開催のお知らせです。
*友活とは二ヶ月に一回気の合う仲間と集まっての食事会です♪

【日時】2019.7.20(土)17:00~
【場所】北九州市小倉駅界隈のお店
【参加費】ともかつ会費無料。飲食代(割り勘清算)
【締切】2日前まで。
【参加】はこちらから個人ラインでお知らせ下さい♪

友だち追加

※キャンセルポリシー
キャンセルの場合、2日前までにお知らせください。

※最少人数 3人から

お問い合わせはこちらまで
mush.room.enjoy@gmail.com

◎カウンセリングメニューはこちらhttps://g-u.jp/menu/

◎お問い合わせはこちらhttps://g-u.jp/toiawase/

◎ご予約はこちらhttps://g-u.jp/yoyaku/

◎電話カウンセリングはボイスマルシェにご登録ください。

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+   「魂と心をつなぐ心理カウンセリング」メルマガ登録

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする