エンパスの生きづらさ「偽善者」と見抜いてしまう!?

福岡・小倉女性専門「魂と心をつなぐHSP・エンパス心理カウンセラー」碧海 真由子(あおみ まゆこ)です。

エンパスの生きづらさ「偽善者」と見抜いてしまう!?

表の顔は「何でもにこにこと受入れるいい人」「誰にでも優しくて仙人みたいな人」

裏の顔は「悪意、バカにしている」「試している。どうせあんたも〇〇なんでしょ?」

このギャップ・違和感を、微妙なささいなものから感じ取り「うそつき」と人が信用できない。人間が怖い。人間が苦手。

常に自分の中で葛藤があり生きづらい。建てまえばかりの人間関係が疲れる。

どうですか?身に覚えがありませんか?

このセンスは大したもんだと思います。生まれつき持ってきた才能だし、繰り返しくり返し強化してきたたまものでしょう。カウンセラーに向いています。

しかしここまではまだ浅い。

人は無意識の内に感じ取っています。エンパスでなくってもね。

ただそれを無意識でなく意識にあげることまでできている人は少ないでしょう。

当の本人でさえ気づいていない、気づこうとしない、気づきたくない部分。

エンパスはそこを突いたり刺激したりしちゃいがち☆

だから自分を守ろうとした相手から攻撃を受けがち☆

もしくは離れて行かれちゃったりしがち☆

そしてここからが重要。

あなたは”なぜ”その人に「しらしめたい」と思うのでしょうか?

「うそつき」だと責めたくなるのでしょうか?

はい。シンキングタ~イム♪

チッ

チッ

チッ

チ~ン

答えは。。

あなた自身があなたを責めている部分だから

で~す。

分ります?

ん??ぜんっぜん腑に落ちない??

いいんです。いいんです。^^

今はまだハテナがたくさん飛んでたっていいんです。交流会に来てみればいいんです(笑)

攻撃を受けやすい人。

同じ原理で相手から矢印がとんできます。

もっと言えば、お互い矢印を飛ばしあいっこしています。

心理ゲームの凸と凹です。

この裏の顔が悪いわけじゃないですよ。しかし大抵の場合は、相手もしくは自分を攻撃します。

だからしんどいんです。

”表の顔”は、この社会で生きていくために身につけてきたスキル。

”裏の顔”は、本当の自分を守るために作られた、歪んだ認知です。

私の場合はこの”裏の顔”に無意識で反応し、突いてきちゃいました (*ゝωб*) テヘペロ

そして表の顔は本当はそうじゃないのに、そんな事思ってないよね?といらん世話を焼いてきました。

どの顔を外に見せようと、その人の勝手なのです。その人が選択した生き方をしているのです。例えその生き方が苦しかろうともね。

もっともっと深く言えば、表の顔も裏の顔も「本当のその人ではありません」

裏の顔の奥底に閉じ込めた、本物の感情、本心は明かさないですよ。人って。

安心だと信頼した人にしか出しません。

だから。

「HSP/エンパスだから人の心が読める」と思ってる人がいるとしたら、本当のところはどうかわかりませんょ?

敏感さんたちは反応します。

しかし奥深くに閉じ込めた、本来のその人は、結果その人にしか分らないですよ~というお話でした(´ー`*)

私たちカウンセラーはそのお手伝いをします。

まずは気軽に交流会にでも遊びにきてみてくださいね~♪

♥【福岡・北九州小倉・女性専門】HSP・エンパスの交流会&カウンセリング体験

----------------------------

♥生きづらさを抱えて生きてきた人が「社会の中で自由に生きる」FBグループ(有料会員)

♥「お友だち活動ー友活」は2ヶ月に一回、気の合う仲間と集まっての食事会

♥公式LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40dpk1610f

auとパソコンの方でQRコードで登録できない場合は、こちらのIDで検索→@dpk1610f

◎カウンセリングメニューはこちらhttps://g-u.jp/menu/

◎お問い合わせはこちらhttps://g-u.jp/toiawase/

◎ご予約はこちらhttps://g-u.jp/yoyaku/

◎電話カウンセリングはボイスマルシェにご登録ください。

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+   「魂と心をつなぐ心理カウンセリング」メルマガ登録

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする