「あなたにだから言うけど・・」とよく相談される【HSP/HSC/HSS/エンパス】

福岡・小倉女性専門「魂と心をつなぐHSP・エンパス心理カウンセラー」碧海 真由子(あおみ まゆこ)です。

「あなたにだから言うけど・・」とよく相談される【HSP/HSC/HSS/エンパス】

「私がわたしが!」と出ることが少なく、控えめで大人しく、どちらかといえば聞き役が多いHSP/エンパスさん。

よく相談されることもあるかと思います。

そして「あなただから」と言う言葉もかけられるかもしれません。

あなただから。
初めて人に言った。
話すつもりなかったのに、なぜか話してしまった。

あなたを信用していうけど。。
あなたにしか話したことない。

聞き上手のあなたは幾度となく相談にのってきてあげた様に思えます。

私も同様に、カウンセラーになる前から聞き役が主でした。

「あなたにだけ「あなただから」

そう枕詞があれば、特別感があり嬉しくも感じてましたね。

相談者は誰にも言えない、理解してもらえないであろう胸のうちを私を信頼して明かしてくれている。

実際、相談する人は、自分で自分の事を責め続けて、その重い十字架を降ろしたい。少しでもらくになりたい。だからあなたに聞いて欲しい。

自分で自分を許すことができない。

だからあなたの許可かほしい。許しがほしい。

その昔、教会が売っていた免罪符のように、人は人に許して欲しい生き物かもしれません。

しかしいくら許すといわれても、許可をもらっても、その場はほっとして楽になったように感じたとしても、

自分が自分を許さない限り、またいつしか沸々と責める気持ちが湧き上がり、新たに許してもらう人をジプシーしているのかもしれませんよ。

あなたが罪だと思っていることは本当に罪なのか?

常識・価値観で取り方は人それぞれで違ってきます。

子どものころにこさえた傷により、もう許してあげてもいい、罪でさえないものかもしれません。

その絡めた鎖を外すことは本人にしかできません。

「私が外してあげた」「私が楽にしてあげた」

そう思うと気持ちのいい快感もあるかもしれませんね。人の役に立った、役に立つことにより私は存在していいのだと、ある意味自分への免罪符として利用している可能性だってあります。

話を聞いて、励まして、楽にしてあげた。

それなのになぜあの人はまだ苦しむのだろう。

もうさっさと忘れて明るく楽しく生きればいいのに。みててイライラする。

そう感じる間はあなたの中にも、その人同様、許してはいけない許可してはいけないものを抱えているのでしょう。

不自然なポジティブ思考の人は、ウジウジネガティブな人を見ると黙っていられません。

どうにかして明るく生きるようコントロールしようとします。

そしてあなたは人を変えることはできません。

私にもできません。

どんな人にだってできません。

変える”きっかけ”になることはあっても、最終的に変わることを選択し行動するのは「本人」です。

本当の意味で人を変える能力はありません。

相手が変わったとするならば、あなたが変わったのかもしれません。

また、有無を言わせずコントロールしたのかもしれません。コントロールに従ったのであれば、その人の選択でもあるけれど、マインドコントロールについては、本人の意思だけで抜けるのは難しい。

そこは外からの介入・助けは必要となるでしょう。

話は戻して、「あなたにだから言うけど・・」とよく相談される。

話しやすい、受入れてもらえそうな雰囲気をおそらく持っているのでしょう。

カウンセラーやセラピストとして才能があると思います。

ただただ流されるままに受入れていては、愚痴の垂れ込み場として利用されないともいえません。

実際、「あなたが私の感情を処理してよね?」とどっかりと乗っかられていると思っていいでしょう。

その証拠に、カウンセリング料を正当に請求するならば、二度とあなたに話さないでしょう。他の都合よく処理をしてくれる人を見つけて離れていくのではないでしょうか。

そして「あなただから」と打ち明けてきてもそれが本心とも限りません。

人は本心をなかなか明かしません。

当の本人でさえ、自分の本心を理解していません。

だから何度も同じぐちで堂々巡りをしているのです。

表面上でなく、この人は何を分って欲しいのだろうか。本当は何を訴えたいのだろうか。

そういう視点をもつと、また違った面が見えてくると思いますよヽ(´ー`)ノ

HSP・エンパスの交流会&カウンセリング体験会をやってます。

遊びにきてみてね^^

♥【福岡・北九州小倉・女性専門】HSP・エンパスの交流会&カウンセリング体験

----------------------------

♥生きづらさを抱えて生きてきた人が「社会の中で自由に生きる」FBグループ(有料会員)

♥「お友だち活動ー友活」は2ヶ月に一回、気の合う仲間と集まっての食事会

♥公式LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40dpk1610f

auとパソコンの方でQRコードで登録できない場合は、こちらのIDで検索→@dpk1610f

◎カウンセリングメニューはこちらhttps://g-u.jp/menu/

◎お問い合わせはこちらhttps://g-u.jp/toiawase/

◎ご予約はこちらhttps://g-u.jp/yoyaku/

◎電話カウンセリングはボイスマルシェにご登録ください。

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+   「魂と心をつなぐ心理カウンセリング」メルマガ登録

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする