天然と言われる【HSP/HSC/HSS/エンパス】

福岡・小倉女性専門「魂と心をつなぐHSP・エンパス心理カウンセラー」碧海 真由子(あおみ まゆこ)です。

天然と言われる【HSP/HSC/HSS/エンパス】

学生時代からとんぴなことを言っては「天然」と笑われる。

これ私です^^;

本人の自覚はないのですよ。

しかしあまりにも言われるもんだから、「こうしたら、これが天然?」と少しずつ学習しました。

なんで皆が笑うのかその場では分らないんですよねぇ。ワンテンポ、ツーテンポ間をおいてから「あ~、そういうこと??」と理解する。

この間何が起こっているのかというと、「解釈」の違いがおこってるんです^^;

瞬時に独自の解釈に、ひとっとびしてるもんだから、そのズレに気づかない。

勘違いも多くないですか?エンパスさん。

認知のゆがみ、解釈の違いが脳内で起こっている状態かもしれません。

これまでの思い込みに瞬間的に回路が繫がる。

想像力豊かで、常識に囚われることの少ない発想で、人には理解できない世界がある。

外とのコミュニケーションを取りながらならまだしも、その独自の世界が自分にとったら安全・安心で、外界とのコンタクトを取りたくない。

感覚をストップさせると不都合がおこります。

外側の世界を正しく認知していないかもしれません。

独自の解釈に捻じ曲げて受け取っているのかもしれません。

殻の中に閉じこもっていれば安全かもしれません。

誰もあなたを傷つけない。

だけど。

ひとりぼっちでいたい人なんていない。

一人の時間を好み大切にするHSP、エンパスさん。

一人の時間をもつのと、生涯孤独で生きるのとは違います。

人は一人で生きるようできていません。

無人島での孤独は気が狂うと言われるように、例え虫でも”命”を感じるものと交流を求める生き物だと私は思います。

話は戻り、天然さん。

時にはなごみキャラとして重宝されるかもしれませんが、社会ではコミュニケーションのずれは致命的。

しゃきしゃき系の上司から見たらイライラの対象にされないとも限りません。

また、その状況だと緊張からますます失敗してしまう負のループにはまらないともいえません。

対処法としては、「目の前の人をしっかりとみる」「目の前の人の話をしっかりと聞く」です。

緊張する、苦手な相手だとつい逃げ腰で、目をふせ合わせないようにし、耳も心でふさぎ話が入ってこない状態ではないですか?

情報が入らないから恐怖が湧くともいえます。人は分らないものに恐怖を感じます。

しっかりと見て聞いて、理解できなかったら理解できるまで質問する。

なぁなぁで見過ごすと、後々自分の首を絞める結果になる事につながり兼ねません。

どうでもいい話はいいですょ。スルーで^^

あなたに自分の感情を処理してもらおうとぐちったりあたったり、そんな話しは”秘儀-聞いてるふり”でやりすごしてはいかがですか?

HSP・エンパスの交流会&カウンセリング体験会をやってます。

遊びにきてみてね^^

♥【福岡・北九州小倉・女性専門】HSP・エンパスの交流会&カウンセリング体験

----------------------------

♥「お友だち活動ー友活」は2ヶ月に一回、気の合う仲間と集まっての食事会

♥公式LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40dpk1610f

auとパソコンの方でQRコードで登録できない場合は、こちらのIDで検索→@dpk1610f

◎カウンセリングメニューはこちらhttps://g-u.jp/menu/

◎お問い合わせはこちらhttps://g-u.jp/toiawase/

◎ご予約はこちらhttps://g-u.jp/yoyaku/

◎電話カウンセリングはボイスマルシェにご登録ください。

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+   「魂と心をつなぐ心理カウンセリング」メルマガ登録

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする